2020-01-01から1年間の記事一覧

タイトルの分からない香港映画(香港ではないかもしれないが)

昔BS2で放送されてるのを見たんだけど、ネットで検索しても全く見つからない。 思い出せる内容、 ラストシーンから、 男二人が馬で駆けていく。戦になると旗が売れるから今度は旗屋をやるんだ。みたいな事を話していた気がする。 それ以外の目ぼしいシーン、…

話題のHSP

最近、ネットを眺めてたらHSPがトレンド?になっていました。 またかと思わんばかりですけど、それでもやはりお手軽簡単な所から初めて行くのが成長への近道だと思います。 懐かしく思いHSPの現況チェックしてみると、まだまだ現役アップデートを遂げていた…

あんどろいど

Android 名前とは、パスのことなのか? ディレクトリ構成と一致させるから、混乱を招くのか?

妄想 華氏119(Fahrenheit119) その2

前回中段より続き。 オバマどうした? フリントの水質汚染問題が発端となって、 U.Sアーミーがフリントで軍事演習だと、突然に、近隣住民への事前通告もなし、訳が分からないよ、 ある日突然、自分が住んでる町の一角で軍事演習が行われた場合を想像してみて…

妄想 華氏119(Fahrenheit119)

『華氏119 字幕版』(2018年)を見たりして、 マイケル・ムーア のいつもの映画さ、編集の繋ぎが上手い、事実をつないで意図を表現してくる。 まぁ、そんなわけでドキュメンタリとして批判に晒される事も多いのだが、そんな事よりまずは面白い。 面白い…

美味しんぼのアンチテーゼ

何故「心」を主張するのか。 美味しんぼを見ていると、人の心にまつわる事を取り上げている。 ミスター味っ子でもOPソングの歌詞には「人の心」という一文が入っている。 料理と心は切っても切れない関係だったのか? いや待て、どの物語も人の心とは切って…

もっとオープンな会社組織をやってみたいなぁ

鍵付きチャンネルを作ってプロジェクトの会議をする。 オープンにできない情報はある、本当にそれオープンにできないのか? 物によるんですよ。そうなんですね!? 外部の会社が関わるものは取り扱いがシビアになるだろう。 それは承知の上、リード会議 :チ…

iPhone治ったんご

iPhone治ったってそもそもどういう意味なんだって感じだが 希望のさじ加減はケースバイケース iPhoneはセキュリティがガチガチでガチだから、iOS、つまりシステム領域が壊れたら、リカバリモードでOSアップデートできない限り終わりだ。 ファイルは全て暗号…

GoToってなんぞ、そんなスパゲッティ食べられませんがな

専門家とは、疫学の専門家がお墨付きを出してるならきっと一般ではわからないが、科学的には妥当性があるのだろう。 でも、変な話じゃないか? 感染を防ぐためにステーイサームをしたわけで、医療崩壊を防ごうとかで、 おかげさまで、感染者数の伸びも緩くな…

豆腐の味

http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/journal/2006/pdf/57-35.pdf 伝統的な豆腐はニガリという粗製海水塩化マグネシウムを使う。 ニガリは海水から塩を作るときに得られるもので、今では塩の作り方も変わったので天然のニガリは得にくい。また海の状…

F35を買う

アメリカ 日本へ戦闘機105機の売却決定 2兆4800億円 | NHKニュース 何故、感情が動くかというと、これが今から将来にかけての問題だから。 生まれる前からある物については、F15があるとかそういう現状について割と楽観的。 F4ファントムの成り立ちからガン…

データは裏切る。機械は壊れる。

機械が壊れるなんて当たり前田のクラッカー、十分承知している。 ただデータは大事だ。思い出でもある。 これまでも大きなHDDと小さなHDDが壊れている。 それはそれでショックだったが、諦めるしかない、時間が癒してくれるだろう。 だが今回はヤバイ。 今回…

物の作り方

どうにも やることがなくなって 設計が疎か、流れてくる依頼を塞き止めながらやる。 依頼者に納得感を与えられないのはスクラム手法で少しカバーできるだろうが、しかし。 目標: 実装期間の短縮。 かかる現在の問題は、人がいない事に集約されるが、まずは…

ぶりかえすスパコン2位の件、いまこそ正しく見直されるか。

富嶽の前のやつ、2位じゃダメなんですかの件 昔、不思議に思った報道と大衆の反応。 僕の見える範囲では、批判か無関心のどちらかだった。この件に興味がなくて無関心というのはよくあるので置いておく。 しかし批判は多く一方的に見えた。TVとネットとニュ…

ガンダム #41 光る宇宙

今回の戦闘シーンの緊迫感がヤバイ 作画面: よく噂にでてくる板野一郎の作画、モビルアーマー「エルメス」の操る兵器「ビット」は視聴者の目で追えないような動きをする。 これまで40話見てきてやっぱり斬新で目が覚めるようなインパクトが実際にあった!!…

テラバトル、さよならばいばい、ありがとさん

『テラバトル』について。 2010年代のスマホ用ゲームアプリ*1 所感 初めてハマったスマホのゲームでした。 当時はブレフロとかパズドラとモンストとかも触りました、その後もポコポコとかTwoDotとかFGOなどなど色々触っていくわけですけど。その中でも僕が格…

ガンダム #32 強行突破作戦

冒頭10分弱 ザクレロ、ドラマ的に意味なし。 セイラさんが兄のことを考えて悩んでいる回。 ジャブローで兄と再会してから、敵の戦艦やMAに兄が乗っているのでは無いかと想像して作戦行動が疎かになっている。 今回は、体調もすぐれないようで、ブライトさん…

ガンダム ガルマ死 シャア左遷 ランバラル登場のあたり

シャアの左遷から復活まで ガルマが死んだことでザビ家の家族会議。 デギン公王は暗く悲しみにくれている。ただ静かに追悼したい、大げさな国葬にはしたくない。 ギレンはガルマの死を国威発揚に利用せんとするため国葬を押し通す。父のやり方と対立している…

R.O.D

『R.O.D』 読子・リードマンが主役張ってる最初のOVAとマンガを見ていた。 縁あってまた見たところ、読子もやばいがアニメもやばい、今でもワクワクしてきますね。 このBGMでイギリスの組織っていう所からして007の流れもある。 冒頭で平賀源内がホワイトハ…

USBのコネクタにカバー

接続口にカバーしたい人は少ないと思うが、普段使いならいいのだが、外だとか湿気が高いだとか成ると多少気も使うようになるわけではい。 昨日今日USBケーブルのコネクタの種類を調べたいのに、名称が分からないから。 とりあえず検索。 uzurea.net とりあえ…

テックブログを書けと、社内で、でもやる気でない問題

企業が自社の価値を高めたいと、ナイスな会社には必要だよね、よし頑張るぞー。 何を書こうか悩ましいな、面白い話書きたいもんな。 とも思わないのだな、そういう物を会社の所で書きたくないという信条を持っている。そんなめんどくさい僕はめんどくさいと…

人間の生き死にが不思議。

人間が生まれてから、死ぬ。 それが当たり前なんだけど、どうにも不思議な魅力がある。 最初に考えたのは幼稚園卒業程度の頃か、ばっちゃんが死んだら悲しいなと思ってた。 ・・・ いつぞや、巨大なプレスにはまって刹那の瞬間にミンチにされてしまう映像を…

アフターコロナという標語

結論は、長い物には巻かれろ。 社会の人の意識の流れがアルヨネー( ͡° ͜ʖ ͡°) あるのか? 「‪アフターコロナ」とは 曰く、オフィスは不要と、新しい働き方だとか後戻りはできないとか、 要はリモートワークに移行した「現状を続けよう」みたいな話をよく見か…

ガンダムがやばい面白い。

ガンダムがヤバイ! ガンダムって子供の頃に再放送してたけど、絵が古いのと放送時間が活動時間に合わなかったので見ていませんでした。 第4話「ルナツー脱出作戦」 時は宇宙世紀0079年 サイド7って言う宇宙コロニーで暮らしていたら、ジオン軍の攻撃を受け…

SARS

まぁ静かな災害とでも呼ぶか、バイオな災害っていうと外来種が生態系を壊していくのが合ったけど、ウィルスってなるとこうなるんだねぇ。 新しい感じがある。未体験のゾーン。 00年代SARSが流行った時に東南アジアはこんな感じを経験してたのだろうか。 人を…

大体は下らないことばかり考えているんだ。

PSYCHO-PASS3を見ていくぜ。 今回も、キャラクターの名前の漢字が難しいぜ。 1話、2話見てちょっとメモる。>>> 謎: アラタは何かの真実を求めている。 社会: 日本の社会は外国からの移民を受け入れて開国をしていく。そのことへの反動もある。 実際の現在…

流行病 新型コロナで考えてたこと。未来人の登場とか

初期の妄想案 未来人がやってきて、新型コロナウィルスの脅威は最初に過小評価されていた、当時の人々が判断する過程としては的確な評価をしていたのは認めるが、、、。 私は現在を変えるために、私にとっての現在とはあなた方にとっては未来のことで、、、…

1950年代アメリカの公民権運動(雑

アメリカの歴史で実際に二級市民と分離されていた なんとなく時代 高速道路の普及、35年を要したインターステートハイウェイは現代でも拡張中。 海軍のある設備担当者は家業に戻ってプレハブ工法を活用した住宅地の大量生産。 帰還兵とともにベビーブームが…

FGO 絶対魔獣戦線バビロニア 素敵やん

昨今、ウィルスに踊らされて在宅勤務が流行したおかげでゆったり電車に乗れるようになったりならなかったり、弊社(w)も在宅に乗り出したり、人の書いたバグに踊らされたりと、踊らせたりと何かと毎日普通に生きているわけですが、 絶対魔獣戦線バビロニア…

ニュースとカタカナ

‪新しい事件が起こるたびに聞いたことのない用語が出てくる症候群。 ‪日本語なら直感的に分かるので家族や周りに説明する必要もないという‬ カタカナやめてほしーんだよなー なんでカタカナ使うんだろう??? 対応する日本語がないとも思えないが… 日本語の…