2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子と人格について物思いに耽る

# 人の体には、それぞれ個人毎に固有の人格が宿っているらしいです。(人格や意識) 結論:人の人格は遺伝子で決まる。 なぜそう考えたか: まずは、 人の人格を形成する大きな要素として脳が果たす役割が大きい事。 脳の形は動物毎に大体決まっている。 人…

もし地上が平面だったら。

もしも人の暮らしている地上が完全な平面状のものとして存在していたら。球体ではなく。 Use case: 宇宙アナウンサーの声「地球の人が暮らしている地上は今から球体状から平面状へアップデートされます。それに伴い大きな地震の発生が予想されますが極力影響…

転送装置とレプリケーターとコピーされた意識

楽観主義者の未来予測(上)面白かったよ。いろんなテクノロジーの紹介があってね。 それとは直接関係ないんだけど、その影響から 今帰り道に思い浮かんできた事 新鮮味はないけど、 未来SFにはワープとかテレポート装置とかでてくるんだけど、 スタートレッ…

人が作った機械に、意識はあるのか判定できるか?

仮に我々人間には意識があるとする。 人間が作った機械には意識があるのだろうか? または、人間が機械上に意識を作りだすことはできるだろうか? 全く同じ意識とは言わないが、自分を自分として自覚する程度の意識、だがしかし、駄菓子屋のせがれが家業を継…