2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモでありまとめであり、途中である。

ちょっと思いついて、好きなもののトップ10を決めよう。 念のため付記:順序をつけて記述しているが、順位は決めていない。 ・考え方系 ケース バイ ケース : ベストな方法は常に異なる場合もあるのだ。ある視点で同じく分類できるとしても細部を視れば異…

戒め:メモを書くためブラウザを開いたら、記事を見る羽目になって目的を忘れる現象

パターンを変えられない。おかげで寝れず、明日は失敗だろう。 こういう事を無くすために、追記していきたい。 「やりたい」と言っている時点でやらないと言っているようなものだと言われてしまいそうだが、 まぁそれは否定できないとしても、、、 やっぱり1…

追記:正解するカド、もうちょっとザシュニナの事を理解したいと思い。異方存在を人に見立てた場合。

アニメ:「正解するカド」から 前回のブログ:: 正解するカド - joint1’s blog 異方存在、ザシュニナは人類を異方へコンバートしようとしていた。 異方存在とは人類より遥かに高次元の存在である。 ここで、ザシュニナの事を理解したい、そのためにもっと簡素…

方言とかスラングとか

以下二つの事柄がなんか繋がりそうな感じが一瞬あって、面白みがある。 「魔剤」という語を見かけて、何だか分からないのでググりました。 解説がありました。どうやらネットスラングだったようです。 魔剤 - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ 新しい言葉の…

響けユーフォニアム2

ネタバレはします! TVアニメ、響けユーフォニアム2を見て、 “2"が付く前の時も見ていて、青春っぽい独特のタッチのアニメとしての表現が面白いのはいいんだけど。 今、第3話まで見て、 吹奏楽部に復帰したいと願い出る2年生の子がいて、その子は先輩に復帰…

感覚の差

実感を持った人が放った表現を受けて、2つに分かれる受け取り方。 その表現から同じ実感を想像できる人。=リアリティを感じる人。 対して、実感を想像できない人=その表現にリアリティを感じられない人。 ここに仮に時代という軸を置くと、同時代を生きた…

ブクマに付けられるコメントの字数制限が厳しいなぁ…

ああ、そんなときはブログにかけばいいんだよ。

ナイツ&マジックが案外面白い…

ロボットは男子のロマン。主人公がそう言ってました。 自分専用のロボを作って自分で操縦する。 ガンダムしかり、フロントミッションしかり、アーマードコアしかり、 去年はガンダムビルドファイターズもありました。 そういう物が、アニメとゲームで育った…