2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The DevOps 逆転だ(THE PHOENIX PROJECT)

「The DevOps 逆転だ!」と言う本を読んでます。読んでから何がしか書こうと思いますが、今思う事もメモしておこうと言うことになりました。 概要: 小説形式で会社のIT運用のあり方というものをご教授してくれるいい本です。 雑感: 面白くなるまで時間がか…

FGOが英語にローカライズしてました。

dengekionline.com 軽めのTYPE-MOONファンです。 FGOはそれほどやってないですが、先日海外向けローカライズがされた事を知りました。 そのことからなんとなく思っていた事。 => 宗教戦争は大丈夫か? いや、TYPE-MOONなら慎重にやってるだろうという事は…

日常、自分の持ってる実感が刹那の間に変遷していく事

旧日本海軍艦船の沈没位置の密度がヤバい - Togetterまとめ このマップがどこまで正確な物なのか、というのはあって、実際の所はよく分からないけど、 私が気になったのは、WW2で南洋に出兵しているけど、今の時代からじゃ日本がそれをやるなんて実感として…

2017年9月20日 NHKスペシャル 沖縄と核

テレビをつけたらやっていたメモ。 メモだけで考える暇もないのでこれはこういう訓練だと思うことにして。 アメリカの情報公開制度には時間経過による機密解除がなされるからこそ、その点が日本より成熟を感じる。 ーーーーーーー 沖縄 伊江島でLABS訓練 低…

2017/08/14 NHKスペシャル 樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇

録画されてあった NHKスペシャル を見ながらメモ。 面白い話ではない。 ほとんど顧みられて来なかった。 日本軍は戦い続けて、ソ連は攻めてきて、一体何があったのだろうか。 戦う意味はあったのか? 住民は前線に送られた、竹槍を持たされてと証言する人あ…

眠りたくない

眠らないとまずいけど、眠りたくない。 では眠らずに何をするのかといえば、ぼーっとしたり遊んだり、つまりは心の赴くままにではあるが。 自分のための自由な時間で日々保留にして消えていく物事を掬い上げたいという事なのかもしれない。 朝、理想通りに起…

Re:CREATORS(レクリエイターズ)

第19話 「やさしさに包まれたなら」 サブタイトルは魔女の宅急便のテーマソングだったが、特に関連を見いだせなかった。 Re:CREATORS 今期はナイツ&マジックよりも好きで目が離せません。 よく出来てるなぁと感心します。 最近はやりのクロスオーバー系の作…

住所の文法と物語の文法

もちろん暇ネタなので安心です。 正解するカドから、 最初にカドが登場した時は世界的な影響力のある存在として、カドとザシュニナだと思う。 最後は、進藤さんと1対1で対決するという構図になる。 そこで今、以下の構図に似ていると思った。(昨日、映画…

THE PEOPLE vs GEOGE LUCAS

ピープルvsジョージルーカスを見たよ。 スターウォーズに入れ込んだマニア達がスターウォーズとジョージルーカスへの思いの丈を、 ここで取り上げられている主なファンは、年数を経て憎悪に取り憑かれてしまったファン達だったのだが、 それでもSWが大好きで…