2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく、青紫先生の事を思い出したのだ

なんとなく青紫先生の事を思い出した、 自分は雫、痕を遊んだくらいだったのであんまり縁は無いと思うんだけど、 2chの叩き方半端ねぇからそれも死の一因にあるんじゃないかなとかそういう思考がよぎった事もあって、。 それはこないだ庵野監督のインタビュ…

マクロスシリーズがマルチバースしそう。Δ絶対ライブも最高。

マーヴェル映画で言葉が定着したマルチバース、それともパラレルワールドか。 劇場版Δ絶対ライブ、大まかにパターンに沿っていて分かり易いお話で良かったです。 何が楽しかったのかは結論から言うと、久しぶりにエキセドル参謀とマックス艦長の姿が見れた事…

メタバースの根本とはなんだろうか

メタバース、NFT、 要するに新しいプラットフォームを握って、お金儲けしたいって事であってる? まぁあってると思う、既存のプラットフォーマーに同じ土俵では勝てないのは明白、 自分の会社を更に拡大させ更に儲けるために何をするか。 これが根本の動機だ…

臓器移植、豚から人へ、

gigazine.net 「臓器の解剖学的類似性が人間と近い」このまま遺伝子改良が進めば、、、 攻殻機動隊2では、豚を使って人の臓器を量産していたのだっけ? とりま、難病の子供を救うために人間以外の動物が犠牲になる事を僕は許容するかもしれない。 でも、普通…

ホドロフスキーのDUNE

ドキュメンタリー「ホドロフスキーのDUNE」を視聴 ホドロフスキーの素晴らしいクリエイティビティとエネルギーが分かる。 映画DUNEに掛けた情熱が伝わってくる。 南米出身者が北米で活躍する事の難しさと、芸術と商業映画の違い。 ヨーロッパでの大ヒット「E…

やったね

https://news.yahoo.co.jp/articles/56b79d8409131c48f4b07075a76fdede0ff787af 28年ぶり、おめでとう

立憲民主党、共産党 自民公明党

立憲と共産が協力とか、面白みの増す衆院選ですね。 共産党は第三のポジションにいるのが良いと思ってるので微妙な、絶対野党じゃなかったのか。 政党だったら与党を目指すのは当たり前なので、まぁ分かってますけど。 浮かれたらダメだぞ。 小選挙区制では…

アンダースコアの打ち方。

Windowsのキー入力 我慢できなくなってきた。 何故コマンドキーが無いのかとかそういう、 とりあえずアンダースコアを出すのに shift を押す事が我慢ならなくてたまらん。 そして変更しようとするとIMEの設定内容が雑でぇん。 AutoHotkeyへ辿り着いた。 Goog…

地方化、わても北国で暮らしたい。あとはいつ東京を出るかだ。

そういえばアニメ業界って地方に制作スタジオ展開するのが行くの早かった気がするな。 それでうまく展開できたのは一部のスタジオだけだと思うけど業界的に見れば、IT業界よりも地方展開、在宅作業など早かった気がしてきた。 日本の中でもアニメ業界は世の…

Modular System

イギリスの企業「Aeralis」軍用機メーカー? モジュラーシステムっていうのが進められていて モジュールの換装によって用途に合わせた機体を作るっぽい。 訓練機向けっぽい? aeralis.com

明治、洋画家

日本の本格的な洋画はアートではなく工学から始まってるんだという話があって目から鱗滝だよ www.youtube.com 記録や製図や図解、鮭の絵の解説を聞いて、当時のムーブメントから平成の理科の教科書などにもあった絵図柄にまで繋がってる様な気がしてきた。 …

水俣病の映画、

子供の時に見せられた水俣病の写真、このユージン・スミスさんが撮ったものだったかもしれんのよなぁ。 ユージンさんは楽しくて優しい人なんだっていいなぁ。 www.youtube.com 半世紀たってまだ裁判が続いてる。 軽度でも明らかに水俣病だとわかっても認定さ…

「我が子を食らうサトゥルヌス」とふしぎの海のナディア

最近アマプラでナディアが見れるようになってたのでロマン溢れるSFっすね 所々で宇宙戦艦ヤマトとかサンダーバードとかナウシカのパロディのようなつまりエヴァ。 とはいってもスタッフそれぞれのアイデア持ち寄りなんでしょう。 それでも特徴が偏ってる監督…

シビュラシステムというファンタジー

シビュラシステム 実際にあったら、楽になるとは思うんだけど、つまらない気がするんだよね。(汚染が無い。犯罪が無くなった状態を想定すると) 人類、人生の何が面白いかって言えば、人間が四苦八苦しながら生きていく所が面白いと思うんだよね。 シビュラ…