メタバースの根本とはなんだろうか

メタバース、NFT、

要するに新しいプラットフォームを握って、お金儲けしたいって事であってる? まぁあってると思う、既存のプラットフォーマーに同じ土俵では勝てないのは明白、 自分の会社を更に拡大させ更に儲けるために何をするか。 これが根本の動機だと言われれば納得する。

それとは別に、新しいサービスで新しい価値観で、より多くの人々が楽をして幸福に暮らせる世界を作るんだ。 と聞かされたら訝しむね。それならば集団の中で人が幸福になる事の本質について明確なビジョンを描かれてるはずだ。 その答えが出ているのか?

とりま、自分のプラットフォームを作って客を誘導して参加者から少しずつ手数料とかを徴収する。これは美味しいパターンだし。それがどういう形になるか分からないけど、そういう稼ぎ方を目指すのは自然な事かもしれない。

企業主導のもので。 既存のサービスと戦って覇権が取れそうなところを目指すんだろう。

今目新しくて、ビジョンが見えそうな気がするのがメタバースだという事で、見えそうな気がしてるんでしょうね。

メタバースという言葉の意義は脇に置いといて、もっと現実的に考えるなら、、、

人は物理的身体と不可分である、 メタバースによる電力消費と参加に必要な最低限のマシンの確保、 娯楽と商業と公共、 これらをネットに構築したシステムに移行していく、 競争者はが見ている夢、