マクロスシリーズがマルチバースしそう。Δ絶対ライブも最高。

マーヴェル映画で言葉が定着したマルチバース、それともパラレルワールドか。

劇場版Δ絶対ライブ、大まかにパターンに沿っていて分かり易いお話で良かったです。

何が楽しかったのかは結論から言うと、久しぶりにエキセドル参謀マックス艦長の姿が見れた事、白髪になって順当に歳を食ってた事。 孫が居る世代にまで変化するとは。そのマックス艦長も一度は引退したそうだが、あれから何十年も艦長をやっていた事、離婚しそうな有名人50年連続一位達成とか、存在感みありり。思わず懐かしみ。 最初にエキセドル参謀が出た時は、またよく似た人物なのかなと思いつつ、という事はこの艦の艦長はって言って出てくるマックス艦長、このコンビネーションである。 ついでに天才パイロット姿もサービスしてくれるという粋な計らい。その歳では無理だろうというリアリティはどうなんだとかいう事も考えなくもないがそれよりはこっちの方が盛り上がる。天才だからな。 その昔に無印のマクロスを我慢して見ていてよかったと何度か思ったが、また思った。

物語の登場人物を見てこういう気分になる物なのかと覚えておきたいものですね。 まぁまぁ60過ぎたらどうでもよくなるんでしょうけど。

そしてマクロスシリーズがなぜマルチバースしそうなのか? それは劇中で一言だけ発せられた不穏な単語「時空振動弾」である。 この名前を聞いて思い出すのはマクロスとは別の超時空シリーズ「超時空世紀オーガス」の第一話で爆発した時空震動弾に他ならないのだ。 オーガスでこの兵器は使用手順を誤った事によって想定とは異なる効果を発生させた。それは、あらゆる時空の世界がちぐはぐに繋がって過去未来異人種が混ざった一つの世界が出来上がったのである。超時空オーガスとは80年代に生まれた超時空マルチバースアニメだったのである。 *1 マクロスワールドで超時空震動弾が放たれるとき*2、時空を超えた新しいマクロスワールドへと新生するのだろう。笑うしかない。

オーガスを我慢して見ていた甲斐があったというものだ。(子供だったから古いというだけで我慢してたけど、それは子供だから仕方がないっすよ) *3 *4

基本的にマクロスなので何でもやってもらえればうれしいのだが、河森正二という偉大な成功者に嫉妬しちゃうね。

ガンダムと比べると、、、 ガンダムも本当はスターウォーズに負けじ劣らずのサーガを綴ろうかという矢先???でのバンダイへの身売りである、Vが生贄にされたのかどうなのか真相は分からないが、 結果としては、ガンダムを潰すという御大の圧倒的熱意による今川監督起用+プロレスであるGガンダムによっていち早くマルチバースへの布石を打っていた。 しかし正史は正史で続いていく事になりユニコーンで足並みをそろえたという所なのだろうか??? しかしガンダムの硬い世界観では正史でマルチバースを扱う事は出来ない。というかシリーズ周辺が盤石なのでガンダムというジャンルの中にマルチバース作品があるという最強コンテンツがガンダムだ。

マクロスは正史でマルチバースさせる可能性がまだわずかに存在し得るが、それは誰が望むというのだろうか、面白そうだが。

ガンダムより格下だと思われがちな一方でガンダムを超える歴史を持っているのがマクロスなのだ、っていうぐらい河森正二らが作り続けてきた世界である。富野監督だって本当は先にそうなっていたかもしれない。
作家の性格の違いによる作品の遍歴を考えるのも面白いかもしれないね。

ガンダムマクロスももう少しで半世紀を超える、死後もシリーズが続いて数世紀後に古典として省みられるようになっていたらそれはそれで面白いのだが。
現代で数世紀にわたって新作が作られ続けている作品はあるか?
規模が小さく有名でもない所で、世の中には今存在してるかもしれないが。 ただ、それがマクロスガンダムで叶えられるのであれば実に面白い事だとファンとして思うだけ。数世紀先にはその時代の歴史風俗を反映したマクロスが作られていると、伝統と格式を重んじる歌舞伎か能のような伝統芸能として作られている。歌と戦争と三角関係、笑える。数世紀経っても三角関係やっててほしいけど、三角関係より重婚が当然のような社会に移っていて多対多関係の中でも萌える関係性を作っていってそう。

今に生き残った古典との違いは物語の奥行きだろうか。 ドストエフスキーを読むのも辛いが、マクロスもある意味ではそれ以上に物理的に辛い!アニメは見る時間が決まっているので。TVシリーズであればいい感じのまとめが作られて、スパロボのような形を通してまとめを見る人と、きっちり原典に当たる人で戦争が起こっているに違いない。

まぁそんな感じで良き良き。

*1:空震動弾だが実はスパロボリシーズの最終兵器と呼び声も高く、スパロボZではお馴染みとなったらしいのだが、スパロボはやっていません。

*2:多分50周年を迎える頃

*3:どちらも我慢せずに早々に打ち切っていれば良い大学に入学していた事だろう。ぴえん丸。我が身の不徳の致すところだが悪い方へ転んでしまったのは事実として受け入れるのみ。

*4:オーガス02は傑作