2017-01-01から1年間の記事一覧

ゲーマーズを一気見したけど特に関係ないゲームの思い出話。

ラブコメが案外面白くて好きな物もあったということを認めようと、そういうことを書きたいと思ったが、それはまた別の話にしよう。 12話まで見ていたのである。 現在のゲームシーンについて一家言を語る回となっていました。 ゲームって値段が高すぎない?と…

良本:失敗学

失敗には、良い失敗と悪い失敗がある。 明日を今日よりいいものにするためには、良い失敗を増やして、悪い失敗を減らすことなんだ。 でも、そのためには何が良い失敗で、何が悪い失敗かを正しく知らなくちゃいけないんだぜ。 そして失敗を貯めて共有できるよ…

メッセージと、ブレードランナー2049の個人的覚書

映画感想 個人的な覚書き。 昨今何かと話題のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の作品2作 「メッセージ」 メッセージ (字幕版)発売日: 2017/07/21メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る 見どころその1: 冒頭出てくる遊んでる母娘の姿、娘さんの衣装が…

イノベーション?日本だと向いてない?でもそれって幻想じゃないのって思いつきの話

また、脈絡のない話を読んでくれてありがとう。。 そもそもばっかりです。 時代とともに移り変わる世の中、日本も変わって来ました。 そもそも、文明が成立して以降は、変化しない時代などなかった。 さて、日本ではイノベーションが生まれないと言う話がま…

ルワンダ中央銀行総裁日記:その外側のこと、増補に対するものとか

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)作者: 服部正也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 21人 クリック: 283回この商品を含むブログ (68件) を見る 追記メモ しゃいん氏が語るルワンダ中央銀行総裁日記著者、服部正也氏の…

リンクを開けたら載っていた。:マンガとアニメーションの合体

www.comicanimation.jp 気づいたらいつの間にか、押井監督がまた何かやっていた。 面白いのは、昨今では1話目は無料として立ち読みの様なことが珍しくないのに、これは珍しく1話目から有料だったのだ。 でも押井監督には固定層があるから、ペイできるんじ…

結構つまんない話。解散と選挙とか。

政治の話なんてしてもしょうがないっすよ。 だってつまんない事話してるだけじゃん。 政策が、自民党と民主党で大した差は出てこないから。 読んでくれた皆さんありがとう。 稚拙な文章にさらにちょっと怒りみが入ったと思うけど、それはごめんなさい。 あと…

The DevOps 逆転だ(THE PHOENIX PROJECT)

「The DevOps 逆転だ!」と言う本を読んでます。読んでから何がしか書こうと思いますが、今思う事もメモしておこうと言うことになりました。 概要: 小説形式で会社のIT運用のあり方というものをご教授してくれるいい本です。 雑感: 面白くなるまで時間がか…

FGOが英語にローカライズしてました。

dengekionline.com 軽めのTYPE-MOONファンです。 FGOはそれほどやってないですが、先日海外向けローカライズがされた事を知りました。 そのことからなんとなく思っていた事。 => 宗教戦争は大丈夫か? いや、TYPE-MOONなら慎重にやってるだろうという事は…

日常、自分の持ってる実感が刹那の間に変遷していく事

旧日本海軍艦船の沈没位置の密度がヤバい - Togetterまとめ このマップがどこまで正確な物なのか、というのはあって、実際の所はよく分からないけど、 私が気になったのは、WW2で南洋に出兵しているけど、今の時代からじゃ日本がそれをやるなんて実感として…

2017年9月20日 NHKスペシャル 沖縄と核

テレビをつけたらやっていたメモ。 メモだけで考える暇もないのでこれはこういう訓練だと思うことにして。 アメリカの情報公開制度には時間経過による機密解除がなされるからこそ、その点が日本より成熟を感じる。 ーーーーーーー 沖縄 伊江島でLABS訓練 低…

2017/08/14 NHKスペシャル 樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇

録画されてあった NHKスペシャル を見ながらメモ。 面白い話ではない。 ほとんど顧みられて来なかった。 日本軍は戦い続けて、ソ連は攻めてきて、一体何があったのだろうか。 戦う意味はあったのか? 住民は前線に送られた、竹槍を持たされてと証言する人あ…

眠りたくない

眠らないとまずいけど、眠りたくない。 では眠らずに何をするのかといえば、ぼーっとしたり遊んだり、つまりは心の赴くままにではあるが。 自分のための自由な時間で日々保留にして消えていく物事を掬い上げたいという事なのかもしれない。 朝、理想通りに起…

Re:CREATORS(レクリエイターズ)

第19話 「やさしさに包まれたなら」 サブタイトルは魔女の宅急便のテーマソングだったが、特に関連を見いだせなかった。 Re:CREATORS 今期はナイツ&マジックよりも好きで目が離せません。 よく出来てるなぁと感心します。 最近はやりのクロスオーバー系の作…

住所の文法と物語の文法

もちろん暇ネタなので安心です。 正解するカドから、 最初にカドが登場した時は世界的な影響力のある存在として、カドとザシュニナだと思う。 最後は、進藤さんと1対1で対決するという構図になる。 そこで今、以下の構図に似ていると思った。(昨日、映画…

THE PEOPLE vs GEOGE LUCAS

ピープルvsジョージルーカスを見たよ。 スターウォーズに入れ込んだマニア達がスターウォーズとジョージルーカスへの思いの丈を、 ここで取り上げられている主なファンは、年数を経て憎悪に取り憑かれてしまったファン達だったのだが、 それでもSWが大好きで…

メモでありまとめであり、途中である。

ちょっと思いついて、好きなもののトップ10を決めよう。 念のため付記:順序をつけて記述しているが、順位は決めていない。 ・考え方系 ケース バイ ケース : ベストな方法は常に異なる場合もあるのだ。ある視点で同じく分類できるとしても細部を視れば異…

戒め:メモを書くためブラウザを開いたら、記事を見る羽目になって目的を忘れる現象

パターンを変えられない。おかげで寝れず、明日は失敗だろう。 こういう事を無くすために、追記していきたい。 「やりたい」と言っている時点でやらないと言っているようなものだと言われてしまいそうだが、 まぁそれは否定できないとしても、、、 やっぱり1…

追記:正解するカド、もうちょっとザシュニナの事を理解したいと思い。異方存在を人に見立てた場合。

アニメ:「正解するカド」から 前回のブログ:: 正解するカド - joint1’s blog 異方存在、ザシュニナは人類を異方へコンバートしようとしていた。 異方存在とは人類より遥かに高次元の存在である。 ここで、ザシュニナの事を理解したい、そのためにもっと簡素…

方言とかスラングとか

以下二つの事柄がなんか繋がりそうな感じが一瞬あって、面白みがある。 「魔剤」という語を見かけて、何だか分からないのでググりました。 解説がありました。どうやらネットスラングだったようです。 魔剤 - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ 新しい言葉の…

響けユーフォニアム2

ネタバレはします! TVアニメ、響けユーフォニアム2を見て、 “2"が付く前の時も見ていて、青春っぽい独特のタッチのアニメとしての表現が面白いのはいいんだけど。 今、第3話まで見て、 吹奏楽部に復帰したいと願い出る2年生の子がいて、その子は先輩に復帰…

感覚の差

実感を持った人が放った表現を受けて、2つに分かれる受け取り方。 その表現から同じ実感を想像できる人。=リアリティを感じる人。 対して、実感を想像できない人=その表現にリアリティを感じられない人。 ここに仮に時代という軸を置くと、同時代を生きた…

ブクマに付けられるコメントの字数制限が厳しいなぁ…

ああ、そんなときはブログにかけばいいんだよ。

ナイツ&マジックが案外面白い…

ロボットは男子のロマン。主人公がそう言ってました。 自分専用のロボを作って自分で操縦する。 ガンダムしかり、フロントミッションしかり、アーマードコアしかり、 去年はガンダムビルドファイターズもありました。 そういう物が、アニメとゲームで育った…

ちょっと世界を救ってみようかと思ったんだけど、

やっぱり、ただの村人には無理だなっていう結論が出ただけだった。

むかしのCM

日本リーバの洗剤のCMでは、ファーファという名前のクマのぬいぐるみが愛嬌を振りまいていた。 ふわふわのタオルにクマが飛び込む。空も飛ぶ。

前々から気になっていた事、政治、質問、本質、二番じゃダメなんですか?

気になってる事、いくつかあるうちの一つ。 2000年代からのTVのニュースやワイドショーがいっつも変だったとは思うけどまぁそれは一旦置いといて。 (ちなみに、それ以前はよく知らない、1990年代後半から見てるから) 2010年ぐらいの話。 国会で、予算のこ…

正解するカド

「正解するカド」視聴完了。 正解ってなんすかね、なんなんすかねなんすかね、 結論としては、面白かったです。 似てると言われている、幼年期の終わりはこれから読む予定です。 でも多分、被る所はあるだろうけど、この正解するカドはそれとは違う独自の方…

こんな話はしたくない。

「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターが高倉健から学んだ“17秒の沈黙”とは? 白象の気まぐれコラム/ウェブリブログ 菅官房長官に関する記事をいくつか見た。 主には、質問には答えない人という事だった。 当人は答えている気になっているらしい。 ま…

正解ってなんすかね、目には見えないもんすかねぇ

いい商品は売れ続ける。売れ続けるから、生産され続ける。すると改善され続けて、さらにいい商品になる。素敵スパイラル状況。 そこで、しかし、と考える。 その昔、乾電池から、充電池のエネループへ切り替えました。それ以来乾電池を買う事はありませんで…