リンクを開けたら載っていた。:マンガとアニメーションの合体

www.comicanimation.jp

気づいたらいつの間にか、押井監督がまた何かやっていた。
面白いのは、昨今では1話目は無料として立ち読みの様なことが珍しくないのに、これは珍しく1話目から有料だったのだ。
でも押井監督には固定層があるから、ペイできるんじゃないでしょうか。
いや、ごめん、わかんない。

コミックアニメーションと銘打ってるけど、その前にモーションコミックとか、デジタルコミックとかがあった気がする。
昔々、
マンガ形式コマ割りされた画面の中でアニメーションさせている映像作品を、
TV放送されていたデジスタか、D’sガレージのどちらかで見た事がある。
そう言う意味では手法的には割と珍しくない感じでしょうか。 このジャンルってあんまり触れた事ないですね。流行ってるのかどうかもよくわからない?
一番面白そうだったのは「メタルギアソリッド バンドデシネ」です。
(当時はPSPに限られるのが残念なところだったかも今ならアプリで出してくれと言う気がしなくも無い)

メタルギア ソリッド 2 バンドデシネ(DVD VIDEO)

メタルギア ソリッド バンドデシネ

技術的なところで HTML5でアニメーションを作ったとの事。 使用された制作用ツール Edge Animate の宣伝がある。

gallery.adobe-web.jp

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

Google play card 3.000円