2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1950年代アメリカの公民権運動(雑

アメリカの歴史で実際に二級市民と分離されていた なんとなく時代 高速道路の普及、35年を要したインターステートハイウェイは現代でも拡張中。 海軍のある設備担当者は家業に戻ってプレハブ工法を活用した住宅地の大量生産。 帰還兵とともにベビーブームが…

FGO 絶対魔獣戦線バビロニア 素敵やん

昨今、ウィルスに踊らされて在宅勤務が流行したおかげでゆったり電車に乗れるようになったりならなかったり、弊社(w)も在宅に乗り出したり、人の書いたバグに踊らされたりと、踊らせたりと何かと毎日普通に生きているわけですが、 絶対魔獣戦線バビロニア…

ニュースとカタカナ

‪新しい事件が起こるたびに聞いたことのない用語が出てくる症候群。 ‪日本語なら直感的に分かるので家族や周りに説明する必要もないという‬ カタカナやめてほしーんだよなー なんでカタカナ使うんだろう??? 対応する日本語がないとも思えないが… 日本語の…

コロナ流行病と在宅勤務とトイレットペーパー

近頃世間ではコロナっちゅう流行病でてんやわんやしてらい。 その中で目に留まった事件がいくつかあるが、 1つはこぞって上がってくる在宅勤務のご報告 1つはトイレットペーパーやティッシュペーパーが売り切れること。 在宅勤務の方だが、こりゃリモート…

SHIROBAKO 劇場版

このSHIROBAKOは群像劇である。 あれだけたくさんのキャラクターが登場して映画としてブレずに一貫しているのは、殆ど全てキーインシデントに繋がっているからだ。 この映画のキーインシデントは劇場アニメの制作だ。 登場人物はそれぞれに葛藤を抱えながら…