1950年代アメリカの公民権運動(雑

アメリカの歴史で実際に二級市民と分離されていた

なんとなく時代 高速道路の普及、35年を要したインターステートハイウェイは現代でも拡張中。 海軍のある設備担当者は家業に戻ってプレハブ工法を活用した住宅地の大量生産。 帰還兵とともにベビーブームが到来、郊外にマイホームを求める。 核の脅威、亀のバートン、公共シェルター、赤狩り

公共教育

最高裁で公教育の分離を否定された。 そういう判決が出るのも出たんだよねすごいね。

リトルロックの公立高校に九人の黒人が入学。

フォーバス知事、 生徒の登校を妨害するため州兵を出動させる。 公立高校の人種統合を認めない。 ↓ 連邦政府が州に介入、知事から州兵の指揮権を取り上げる。 101空挺師団の1200人を派遣して生徒の護衛、学年末まで毎日継続。

翌年、知事はリトルロックのすべての公立高校を閉鎖。

その後、1959年人種統合校として再開された。

酷い事件

14歳エメット・ティル少年。
ミシシッピ州親戚の家に遊びにきていた。
21歳の白人女性に口笛を吹いてちょっかいを出した。

黒人と白人の交流は、シカゴではなんでもないことでもミシシッピではそうではなかった。
少年は二人の白人にさらわれリンチされた上射殺されて川に投げられたらしい。

葬儀、変わり果てたエメットの姿。 遺体は敢えて見られるようにした。 黒人向け雑誌「ジェット」と新聞「シカゴ・ディフェンダー」に写真が掲載全米に衝撃を、、、。

ミシシッピのサムナーで殺害の罪に問われたロイブライアントと、JWマイラムの裁判は全米に中継される。 (アメリカは裁判は公開するものという法があるのでTVも入る。日本も同じ筈だがテレビカメラは締め出される、なぜか?) 陪審員は全員白人で、1時間の審議で無罪が確定した。

抵抗

アラバマモンゴメリーで、ローザはバスに乗って席に座っていた。そこへ白人が乗ってきた、しかし座る席がなかったので運転手から席を立つよう言われたが、しかし席を譲らなかった。 エメット・ティルのことを思うと動けなかったと後に証言した。 「人種隔離法」違反の罪で罰金10ドル。 モンゴメリに住む黒人たちは人種隔離に抗議 バスに乗らない。遠い距離を歩いて出勤した。 一年続くボイコットでモンゴメリのバス会社は経営破綻に直面。

バス人種隔離は違憲と判決が出る、

この時の人間の差別感覚ってなんだろうな、誰にでもあるのは確定、
誰にでもあるので、現代でもある、ないのか? 文明の発展とともに、本当に良くなってきているのかもしれないが、人の心根からは消えない。 教育が和らげるだろう。
多分、差別は時代に合わせて形を変えて存在する。

その時代に合わせて形を変えているから、人は気づかないふりができて、考えをそらせる、胸を張って堂々と生きられるわけだ。

あーやだやだ