2016-01-01から1年間の記事一覧

Android関連で多分よくある感じのエラー

よくよく忘れて、同じ事を何回もググるので、 Exception in thread "main" java.lang.RuntimeException: javax.net.ssl.SSLHandshakeException: Remote host closed connection during handshake いかにもSSL関連のエラーメッセージが出てきたので いつも通…

絶対悪って?

はてなブログって面白いです。 油断してみると暇つぶしになってしまいます。 敵は海賊の冒頭を読んで見た所 、 「善悪は相対的な物であり、一種の価値基準だ。」 "みんなが無意識に感じている唯一のタブーを犯している。そのタブーが絶対悪ならば" と置いて…

週末のイゼッタ#09 ネタバレ

このパターンあんまり自分の好みではないというか、 自分としてはちょっと残念だったという感じの事。 終末のイゼッタは、大まかにいえば、 第二次世界大戦をモチーフにした世界情勢のなかで 劣勢で孤立していて敗北寸前の小国が、 「魔女」という世界で特別…

終末のイゼッタ 第8話 ネタバレあらすじ講評覚書

終末のイゼッタ 8話ネタバレあらすじ講評覚書 エイルシュタットの旧王城 魔女の秘密が眠る城にて、 敵の工作員が潜入、 工作員はそこにあった魔女の秘密を知るとともに、 キーアイテムの発見と取得をしました。 エイルシュタット人の領地であってその管理下…

2つのマシン間でファイル共有。by windows10とwindows7でちょっと詰まったこと。

PC

新しいマシンを取得しました。 折角なのでLANに繋げてファイルの移動などもすることにしました。 既存のマシンはwindows7と、新しいマシンはwindows10 グーグル先生に聞きながら、Windowsのネットワークの設定を淡々と編集するだけだろうから、サクッとやっ…

メモ 2016年11月21日

先日新しいマシンを購入。 通販のBLT:Sevenというお店 マザボなどのメーカが選べる点などが良かった。 でもグラボのメーカーは選べなかったけど、まぁそこまで拘りがあれば自分でパーツ買うよね。 お値段も他と比べてもそこそこ。 それで、届いたマシンにと…

アフタヌーン2016/10

メモっておこうかなと思ってあげておく。 「げんしけん二代目」 終わったのか、 いろいろあったな、毎回いろいろやってくれたな、 二代目の中でも咲ちゃんの妊娠で一番のショックを受けている斑目っぷりが斑目先輩だったなー。 ・・・。 「波よ聞いてくれ」 …

映画:ジョニー・マッド・ドッグ

ジョニー・マッド・ドッグ アフリカの戦争と少年兵の話。 昔TVで紹介されてたのを覚えてて、結構覚悟して見ました。 なぜならば、少年兵の役を元々少年兵だった少年らが演じているという事を紹介していたからです。 映画の中では人が酷い殺され方をされたり…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 特番〜6話まで一気見しました。 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 台湾で布袋劇と呼ばれている人形劇で、これを映像化した作品。 特撮と、CG合成などされて派手です。 幼少の砌に見ていた、三国志やひょうたん島のような人形…

ジョーカー・ゲームを一気見して、、、

ジョーカー・ゲーム 帰省して実家で録画していたものを全話一気に見ました。 ネタバレはあります。 昭和12年頃の日本のスパイを主人公に描いた作品でした。 当時の日本帝国陸軍の内部に組織されたスパイ組織としての「D機関」に所属するスパイたちの物語です…