ショートケーキ

中身が変わっていくショートケーキ

関生のデマにまんまと乗せられてた奴らはこれを読め。

自分たち労働者の事だぞ、読め。 tansajp.org もうカルトに騙されるのは終わりにしようぜ

「DUNE」 面白かったな。続き物だったけど一回で終わって欲しかったね。

もちろん、ホドロフスキーの構想の方がイマジネーションが溢れてて面白そうなんだけど。 それはそれ、これはこれ、あれはあれ。 先日見てきた映画「DUNE」これはIMAXで見てきてよかったですね。 関係ないけど上映前予告より「マトリックス・リザレクション」…

C# structは、え、罠???

C#で、 クラスインスタンスを作るときはヒープに配置されるのに、 構造体インスタンスを作ったらスタックに配置されるって本当かい?? と思って調べると確かに、"new" をしてスタックに乗る場合と、そうでない場合もあるようだ。 構造体を選択する基準は以…

SAO プログレッシブ

SAOはアニメを一回通して見てるだけなんだけど、好きやねぇ。 今回アスナ側の視点で進むストーリーで新キャラにお友達のミトが出てきて、 最後まで見たら面白い感覚があって、昔見たアニメの一層攻略の時にはそこに居たような気がしてきたんや。おいら幸せな…

なんとなく、青紫先生の事を思い出したのだ

なんとなく青紫先生の事を思い出した、 自分は雫、痕を遊んだくらいだったのであんまり縁は無いと思うんだけど、 2chの叩き方半端ねぇからそれも死の一因にあるんじゃないかなとかそういう思考がよぎった事もあって、。 それはこないだ庵野監督のインタビュ…

マクロスシリーズがマルチバースしそう。Δ絶対ライブも最高。

マーヴェル映画で言葉が定着したマルチバース、それともパラレルワールドか。 劇場版Δ絶対ライブ、大まかにパターンに沿っていて分かり易いお話で良かったです。 何が楽しかったのかは結論から言うと、久しぶりにエキセドル参謀とマックス艦長の姿が見れた事…

メタバースの根本とはなんだろうか

メタバース、NFT、 要するに新しいプラットフォームを握って、お金儲けしたいって事であってる? まぁあってると思う、既存のプラットフォーマーに同じ土俵では勝てないのは明白、 自分の会社を更に拡大させ更に儲けるために何をするか。 これが根本の動機だ…

臓器移植、豚から人へ、

gigazine.net 「臓器の解剖学的類似性が人間と近い」このまま遺伝子改良が進めば、、、 攻殻機動隊2では、豚を使って人の臓器を量産していたのだっけ? とりま、難病の子供を救うために人間以外の動物が犠牲になる事を僕は許容するかもしれない。 でも、普通…

ホドロフスキーのDUNE

ドキュメンタリー「ホドロフスキーのDUNE」を視聴 ホドロフスキーの素晴らしいクリエイティビティとエネルギーが分かる。 映画DUNEに掛けた情熱が伝わってくる。 南米出身者が北米で活躍する事の難しさと、芸術と商業映画の違い。 ヨーロッパでの大ヒット「E…

やったね

https://news.yahoo.co.jp/articles/56b79d8409131c48f4b07075a76fdede0ff787af 28年ぶり、おめでとう

立憲民主党、共産党 自民公明党

立憲と共産が協力とか、面白みの増す衆院選ですね。 共産党は第三のポジションにいるのが良いと思ってるので微妙な、絶対野党じゃなかったのか。 政党だったら与党を目指すのは当たり前なので、まぁ分かってますけど。 浮かれたらダメだぞ。 小選挙区制では…

アンダースコアの打ち方。

Windowsのキー入力 我慢できなくなってきた。 何故コマンドキーが無いのかとかそういう、 とりあえずアンダースコアを出すのに shift を押す事が我慢ならなくてたまらん。 そして変更しようとするとIMEの設定内容が雑でぇん。 AutoHotkeyへ辿り着いた。 Goog…

地方化、わても北国で暮らしたい。あとはいつ東京を出るかだ。

そういえばアニメ業界って地方に制作スタジオ展開するのが行くの早かった気がするな。 それでうまく展開できたのは一部のスタジオだけだと思うけど業界的に見れば、IT業界よりも地方展開、在宅作業など早かった気がしてきた。 日本の中でもアニメ業界は世の…

Modular System

イギリスの企業「Aeralis」軍用機メーカー? モジュラーシステムっていうのが進められていて モジュールの換装によって用途に合わせた機体を作るっぽい。 訓練機向けっぽい? aeralis.com

明治、洋画家

日本の本格的な洋画はアートではなく工学から始まってるんだという話があって目から鱗滝だよ www.youtube.com 記録や製図や図解、鮭の絵の解説を聞いて、当時のムーブメントから平成の理科の教科書などにもあった絵図柄にまで繋がってる様な気がしてきた。 …

水俣病の映画、

子供の時に見せられた水俣病の写真、このユージン・スミスさんが撮ったものだったかもしれんのよなぁ。 ユージンさんは楽しくて優しい人なんだっていいなぁ。 www.youtube.com 半世紀たってまだ裁判が続いてる。 軽度でも明らかに水俣病だとわかっても認定さ…

「我が子を食らうサトゥルヌス」とふしぎの海のナディア

最近アマプラでナディアが見れるようになってたのでロマン溢れるSFっすね 所々で宇宙戦艦ヤマトとかサンダーバードとかナウシカのパロディのようなつまりエヴァ。 とはいってもスタッフそれぞれのアイデア持ち寄りなんでしょう。 それでも特徴が偏ってる監督…

シビュラシステムというファンタジー

シビュラシステム 実際にあったら、楽になるとは思うんだけど、つまらない気がするんだよね。(汚染が無い。犯罪が無くなった状態を想定すると) 人類、人生の何が面白いかって言えば、人間が四苦八苦しながら生きていく所が面白いと思うんだよね。 シビュラ…

職域接種っていうのがあったけど、コネがあれば受けられるっておかしいよなー。

関連会社でいくつか余ってるから、希望者は打てるよー。 命の問題だけど、コネが有効になる。そういう状態は平等ではないよなぁ、サンデル教授の議論で出てきそうなネタだ。 実際に垣間見た時は驚いたよね。日本のウェットな所が出たかな。

ジェイン・ジェイコブスvsロバート・モーゼス ニューヨーク好きなら見ねばならない。いつか

都市の成り立ちとかも興味あるじゃん。歴史好きかどうかなのかもしれないけど。 www.youtube.com これ扱ってるのが都市ということで、パトレイバー劇場版第一作目で描かれたテーマ東京の変化ともリンクさせられそうな匂いがあるね。

興味を持てる分野が狭くなったな。人間力が下がってる証拠だろうか。

やはり、雑誌は存続してほしい。という方に振れている。 理由は、ネットでマンガが選び放題読み放題、しかし実際にはジャンルで選ばれてしまってはいないだろうか?昨今異世界転生ジャンルが急速に普及し細部の変化を繰り広げていってる。ジャンルを追いかけ…

Mac→Windows に移るときのくつう

その1、マウスに触れる機会が増える 入力が、キーバインドが、ががが てこと

Windowsもなかなか

Git bashが使えてよかった。しかもtigが標準で入ってるし。 整ってるねぇ、このスピード感ですから世界の潮流に置いていかれますよ~。 文句の付けようがないじゃん!! いうて考えてこの流れで、マルチプラットフォーム化していくのかと考えると変な感じや…

27

ロズワールの思惑 福音書の意味 魔女因子 ↓ 聖域 ガーフィールに気を付けろ ベティの黙秘

開発、困ったな、Macの方が使いやすい...

しばらくぶりの Windows コマンドラインが使いづらいというか git 以外では使わない可能性が大。 逆に開発用アプリケーションの使い方を覚えるのみ。 Windows を触ると Visual Studio Code の輝きが半端ねぇな。 いや、そうじゃない、 郷に入りては郷に従え…

きれいごとばっかりじゃダメじゃろう

ダメじゃろうとは思う。 が、しかし市井の事が大事だという其れは否定できる物じゃないなと。 当たり障りない話、仕事の話、週末の話、生活の話、他人の話 目の前の事、新しい事は書きたがる。簡単な話、浅い話、 それは、暇つぶしにはちょうど良いからだろ…

アイデア待ち

外回りの働きマンが、自分と隣人の働き環境をまとめたり共有できるようになったらいいのに。 そんなアイデア待ってます。 ITなんかしんじまえー

よみがえる過去

なんか、昔のCMを集めてる動画みたんだけどっしゃ...。 当時の感覚を思い出して変な気分になるんだよね。わかる? この変な気分。 当時の校舎の景色とか、光の反射具合とか、思い出しちゃうよね。 ワイワイワールド2を買ってもらったお店とか、その時のアン…

守ろう著作権(音楽)

上演にて公衆へ聞かせる時、権利者に使用料を払うというのは、現在は一般的に見て当たり前と言って差し支えない。 問題は、音楽教室。 音楽教室を練習の場として捉えた時にどうなるか、練習によって新しい音楽家が育つとなれば、、、 生徒というのは音楽関連…