コンゴと日本

1945年、日本に落とされた原爆の原料となったウランがコンゴで採掘された物という繋がりがあってなるほど。 そのコンゴは今、鉱山関係の問題を抱えているらしいが? 蛙飛び現象と言われる片や一方では同じ間違いを繰り返す。 過去に別な地域であった公害問題…

テラバトルの記録「39章」

もうすでに昨年の事だがアップデートでこれまでのイベントクエストが常時公開状態にもなったが なによりもストーリーに39章~が追加されていた事が嬉しかった。 ストーリー最初の目的は、冒険者達が世界の崩壊を止めるため神に救いを求めに行く事だった。 そ…

原発の是非とか、

原発のことも書いておこう。 自分としては、どうしても肯定的な考え方ができない。 先に、敢えて肯定的な考えを述べておくと。 エネルギー資源を持たなかった国には夢のエネルギーであった 廃炉やゴミ問題を考えなければ他の発電より低コスト 火力と違って二…

選挙を話題にすることの是非

2019年7月の選挙。 投票率が48%だったとか、50%割れという。 なんでかなって思って、勝手に考えてるんだけど、 だいたい日常生活における優先度が低いんだろうと、なぜ低いのか、わかるわけがないのだが。 体感的な所では、興味の対象ではなくなってきてる、…

BS世界のドキュメンタリー カラーでよみがえるアメリカ「1940年代」

お題から御察しの通り、アメリカの昔の白黒フィルム映像に色をつけたもののようです。 このシリーズは 1930年代 〜 1960年代 まであるみたいですね。 アメリカで作られたフィルムのようだ。 1940年代なので戦争の話から始まり、戦後の情勢までをざっくり50分…

NHKについて

まぁ残しておかないと忘れるから書き出しておくのだ。 日本放送協会 - Wikipedia 昨今なにかと批判されているのが目立つNHKです。 ここではあの政党のことは関係ありません。 確かに最近は国営放送的な振る舞いが目立つ所があるかもしれません、公共放送とし…

インターネット上に溢れる出来事について

まぁ残しておかないと忘れるから書き出しておくのだ。*1 インターネットのSNSを見ていて思う所。 たまに見かけるのが、 自分と同じ意見に集まって瞬間的に熱狂する。昔はイナゴという俗称が付けられてた。 それは「賛同して持ち上げる場合」も、「反対して突…

開発 開拓?(例えばブロックチェーンと仮想通貨)

「ブロックチェーンと仮想通貨と今より先の社会」 ヤング・ブルーウェル with アーレント によれば、 新しい技術を前に新しい概念、新しいルールを作っていかなければならないのである。 人間が持つ創造力を活かす事によってそれを成していかなければならな…

生きるとは喰うことと見つけたり

序 喰う、体に取り込むという事。 取り込む物、取り込む方法も様々、大半の方法は口で咀嚼してごっくんして取り込む事だが、時と場合によってはチューブで直接っていう事もあるし、点滴を受けてハイになったという話も聞いた事がある。 喰う事こそが人生の全…

風呂に入ってたら思いついた思いつき。

電話の取り方ツイートを見て(今日トレンドだったのだろうか???)、風呂に入って1つ思いついた。 発達障害?というのを使えば、差別する事も語りやすくしている効能・側面があるからではないか、、、 なぜこんなに流行って、湧いているのか疑問なのだ、…

前年12月:酔狂な話

消費税は是か非かという話が起きて、 お金持ちはそれが公平だと言う、貧乏人は不公平だと言う、その意見の対立は立場の違いから起きているのだと言われる人がいる。 「人の意見には立場に依存している場合がある。」という考え方は間違いではないと思う。私…

みかんを食べていたら思い出した事。(歌うたおう)

『みかんの歌』 1つ、 2つはいいけれど 3つみかんを食べ過ぎて 4つ夜中に腹壊し 5つ痛くてたまらない 6つ無理やり注射して 7つなかなか治らない 8つやっぱり治らない 9つ今夜が峠です 10でとうとう死んじゃった 懐かしさがこみ上げてくるね みか…

わからないけど、生きたり死んだり

我々は、生まれてから今まで生きてきている。 生まれてから今までの過去があり、 今から死ぬまでの未来がある。 自分としての確信が持てるのは過去の記憶だけ、その記憶も日々忘れられていく。 タイムライン上の一点が動いていって、それがいずれ止まるだけ…

TGS2018を見学して来たのだ

東京ゲームショー2018を見学してきました。 いつもどおり特に前情報もなくブラブラと行ってブラブラして来たっす。 目標としてはインディーズ系の情報収拾って事にしておく。 それと面白そうなSDKがあるかないか探索(大体代わり映えしないが)。 そしてまだ…

何と無く気になった記事[2018年9月]

何と無く気になった記事をいくつか “科学技術強国”中国の躍進と日本の厳しい現実 |NHK NEWS WEB 科学技術立国という幻想と奢りなのかなと、、、 これはねぇ、90年代からみんな中国の記事や何かを見て笑ってて、なんか他人を見下してる感じがして苦々しかっ…

ブロックチェーンゲームでの失敗

Crypko 昨今流行りのブロックチェーンのゲームで遊んでいた。 こちらはβ版が終了して今は遊べないようだ。 crypko.ai (そもそもこれはゲームなのか?と言われると疑問だが、考えるのも面倒なのでゲームと言っておく。) 始めるためのハードルが意外とあるの…

Gitで普段使わないし気にもならない機能(ただのメモ)

Gitで普段使わないし気にもならない機能がある。(マニュアルを読んでいるとたまにそういうのが出てくるよね) 「署名付きタグ」である。きっと不特定多数の人間が関わる開発では必要なのだろう程度の想像しか働かない程度の認識。 どこでどう使われてるんだ…

最近のおすすめWebブラウザ ー> Vivaldi

jp.vivaldi.net 公式ブログにある理念がいいよね。 Chromeを使ってきて確かにChromeは重いです。 Vivaldiはブラウザエンジン部はChromeと同じものですが、いいフィーリングです。 特に使い続けているChromeから乗り換えやすいと思ったのは、エンジンが同じた…

旅行系のwebサービスがイカしてた

www.kayak.co.jp 作ってるのはアメリカの会社らしいが。 航空券、ホテルの料金比較がパッとできて便利っちゃ便利。しかもサクサク動くぞ! 特に楽しかったのは、Exploreの項。 [その他]ー>[Explore]から見られます。 出発地、日数、料金、移動時間などを入…

Chrome、気になるツール[検索用]

気になるツール 今、唐突に気になった事がある。 ブラウザで表示しているページで"[AND | OR]検索"がしたい! オプションとかショートカットとかないかなーと思って探しました。 Chrome用だけどありました。まだ試してないから気になります。 chrome.google.…

毎日同じ事の繰り返しかよ

毎日同じことの繰り返しだが、それは尊敬すべきことと思う。互いに恩恵を与えて受けている。 以前は、何となくだけど、同じような毎日になるのが嫌だなと思っていた。 死出への旅路を整えるように年追いながら、自分のいろんな感覚が僅かづつ変化してきてい…

メモ:艦船、ウルヴァリン(IX-64)

今日、知った面白い船。 第二次大戦中に作られた、訓練空母のウルヴァリンとセーブル。 これはアメリカで空母の発着艦訓練に用いられパイロットを養成していた。 特にウルヴァリン 船として面白いのは、空母だけど外輪船という事、スクリューじゃ無くて水車…

気温の話が出てたから。

ふと、思い出したので貼っておくテスト。 上がってきてるのは当たり前の認識だと思ってたけど、意識して見た事ない人もいるよね。 昔は環境問題って流行ってたけど今どうなんだろう。 www.data.jma.go.jp ピンポイントで70年代の気温を出すならそこからさら…

最近の事、音楽:川井憲次

音楽 川井憲次の楽曲は深い 先日、某原画展を覗いてきた時の事。 そこに流れているBGMがどうにも琴線に触れてくる。 あー川井憲次っぽい楽曲だなーと思いながら聞いていたら 案の定やっぱり川井憲次だったという。 彼の曲は聴けば、それが彼の曲だとわかる。…

噂になってた国土地理院の赤色立体地図を見てみたの巻。

internet.watch.impress.co.jp この記事を見て赤色立体地図をみてみた。 メモがてら蔵王のお釜へのリンクを貼っておくです。 maps.gsi.go.jp いかにもCGって感じの画像ですが、惑星の地表面を宇宙からスキャンして作ったような雰囲気もあるわー。(あるかな…

タブ・スペース戦争

www.gizmodo.jp なんかこの海外ドラマ面白そう・・・。 さて、タブ・スペース戦争も昔の話って感じで、いつ頃からか思うようになった事。 所感 まず、インデントはタブの方が楽だと思って使ってました。その考えはその時からずっと変わらないだろうとも思っ…

Python:命名規則覚書

昨年のことですが会社でPythonを触る事があって、 その時は命名規則などは気にせず、ドキュメント見ながらバラバラ書いてたのですが 最近、その言語で推奨する命名規則とかあるよなぁと、ふと気になったので探って見たのでした。もともとプログラム書く時は…

ひそねとまそたん

hisomaso.com 最近すっごく面白かったアニメ! 「ひそねとまそたん」 まじレッサーのひそねと変態飛翔生物のまそたんが運命と戦う物語だった。 ーー以下駄文ーー この平仮名のタイトルとサムネイルっぽい絵を見手の第一印象は ほのぼのしたお話なんだろうな…

$ git commit --fixup <commit>

試しにGitの話でも。 最近Git 2.xの記事を読んでみて覚えた事を1つ紹介してみる。 japan.blogs.atlassian.com この記事に書いてある 「git commit --fixup を利用して、素早い修正を」の部分をご紹介です。 ↑の記事を読んでみて、翻訳のせいか理解するのに…

フォント!

フォントへの思い(ry 今使っているフォント : "Fira code" github.com Fira codeを使い始めた経緯: 発端は プログラムの仕事で毎日コードを見ていると、目が引っ掛かる事があります。 文字が見づらい時があるんです! 似たような単語、文字と文字との間隔の…