2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物の作り方

どうにも やることがなくなって 設計が疎か、流れてくる依頼を塞き止めながらやる。 依頼者に納得感を与えられないのはスクラム手法で少しカバーできるだろうが、しかし。 目標: 実装期間の短縮。 かかる現在の問題は、人がいない事に集約されるが、まずは…

ぶりかえすスパコン2位の件、いまこそ正しく見直されるか。

富嶽の前のやつ、2位じゃダメなんですかの件 昔、不思議に思った報道と大衆の反応。 僕の見える範囲では、批判か無関心のどちらかだった。この件に興味がなくて無関心というのはよくあるので置いておく。 しかし批判は多く一方的に見えた。TVとネットとニュ…

ガンダム #41 光る宇宙

今回の戦闘シーンの緊迫感がヤバイ 作画面: よく噂にでてくる板野一郎の作画、モビルアーマー「エルメス」の操る兵器「ビット」は視聴者の目で追えないような動きをする。 これまで40話見てきてやっぱり斬新で目が覚めるようなインパクトが実際にあった!!…

テラバトル、さよならばいばい、ありがとさん

『テラバトル』について。 2010年代のスマホ用ゲームアプリ*1 所感 初めてハマったスマホのゲームでした。 当時はブレフロとかパズドラとモンストとかも触りました、その後もポコポコとかTwoDotとかFGOなどなど色々触っていくわけですけど。その中でも僕が格…

ガンダム #32 強行突破作戦

冒頭10分弱 ザクレロ、ドラマ的に意味なし。 セイラさんが兄のことを考えて悩んでいる回。 ジャブローで兄と再会してから、敵の戦艦やMAに兄が乗っているのでは無いかと想像して作戦行動が疎かになっている。 今回は、体調もすぐれないようで、ブライトさん…

ガンダム ガルマ死 シャア左遷 ランバラル登場のあたり

シャアの左遷から復活まで ガルマが死んだことでザビ家の家族会議。 デギン公王は暗く悲しみにくれている。ただ静かに追悼したい、大げさな国葬にはしたくない。 ギレンはガルマの死を国威発揚に利用せんとするため国葬を押し通す。父のやり方と対立している…

R.O.D

『R.O.D』 読子・リードマンが主役張ってる最初のOVAとマンガを見ていた。 縁あってまた見たところ、読子もやばいがアニメもやばい、今でもワクワクしてきますね。 このBGMでイギリスの組織っていう所からして007の流れもある。 冒頭で平賀源内がホワイトハ…