2019-01-01から1年間の記事一覧

Gレコは良い物だが、メジャー感は無いガンダムでは無いからか

12月Gレコ第一部見てきたぜい。素晴らしい。 Gレコはガンダムでは無いと監督がしきりに言っている。人型のロボがガンダムの顔していてもガンダムにはならないらしい。 それを見る人間がガンダムだと思ってしまうのは、やっぱり大人だからなんだなーとか考え…

キング・オブ・コメディ

ジョーカータクシードライバーキングオブコメディと見てきたら、恐ろしくなってきた。 いかようにも解釈できるというのは案外恐ろしいもので不安になってきますね。 ルパート・パプキンは、コメディアンになるために、それと好きな女性を口説くために無茶苦…

ジョーカーのこと

久しぶりにゾゾっと面白かったです。 最初に見終わってから考えるほど、 アーサーがジョーカーになるという動機には疑問が出てくるばかりでした。 単に、人生行き詰まって追い詰められて孤独で、その経緯から大きな悪者になる動機はとことん弱いと思えた。 …

コンゴと日本

1945年、日本に落とされた原爆の原料となったウランがコンゴで採掘された物という繋がりがあってなるほど。 そのコンゴは今、鉱山関係の問題を抱えているらしいが? 蛙飛び現象と言われる片や一方では同じ間違いを繰り返す。 過去に別な地域であった公害問題…

テラバトルの記録「39章」

もうすでに昨年の事だがアップデートでこれまでのイベントクエストが常時公開状態にもなったが なによりもストーリーに39章~が追加されていた事が嬉しかった。 ストーリー最初の目的は、冒険者達が世界の崩壊を止めるため神に救いを求めに行く事だった。 そ…

原発の是非とか、

原発のことも書いておこう。 自分としては、どうしても肯定的な考え方ができない。 先に、敢えて肯定的な考えを述べておくと。 エネルギー資源を持たなかった国には夢のエネルギーであった 廃炉やゴミ問題を考えなければ他の発電より低コスト 火力と違って二…

選挙を話題にすることの是非

2019年7月の選挙。 投票率が48%だったとか、50%割れという。 なんでかなって思って、勝手に考えてるんだけど、 だいたい日常生活における優先度が低いんだろうと、なぜ低いのか、わかるわけがないのだが。 体感的な所では、興味の対象ではなくなってきてる、…

BS世界のドキュメンタリー カラーでよみがえるアメリカ「1940年代」

お題から御察しの通り、アメリカの昔の白黒フィルム映像に色をつけたもののようです。 このシリーズは 1930年代 〜 1960年代 まであるみたいですね。 アメリカで作られたフィルムのようだ。 1940年代なので戦争の話から始まり、戦後の情勢までをざっくり50分…

NHKについて

まぁ残しておかないと忘れるから書き出しておくのだ。 日本放送協会 - Wikipedia 昨今なにかと批判されているのが目立つNHKです。 ここではあの政党のことは関係ありません。 確かに最近は国営放送的な振る舞いが目立つ所があるかもしれません、公共放送とし…

インターネット上に溢れる出来事について

まぁ残しておかないと忘れるから書き出しておくのだ。*1 インターネットのSNSを見ていて思う所。 たまに見かけるのが、 自分と同じ意見に集まって瞬間的に熱狂する。昔はイナゴという俗称が付けられてた。 それは「賛同して持ち上げる場合」も、「反対して突…

開発 開拓?(例えばブロックチェーンと仮想通貨)

「ブロックチェーンと仮想通貨と今より先の社会」 ヤング・ブルーウェル with アーレント によれば、 新しい技術を前に新しい概念、新しいルールを作っていかなければならないのである。 人間が持つ創造力を活かす事によってそれを成していかなければならな…

生きるとは喰うことと見つけたり

序 喰う、体に取り込むという事。 取り込む物、取り込む方法も様々、大半の方法は口で咀嚼してごっくんして取り込む事だが、時と場合によってはチューブで直接っていう事もあるし、点滴を受けてハイになったという話も聞いた事がある。 喰う事こそが人生の全…

風呂に入ってたら思いついた思いつき。

電話の取り方ツイートを見て(今日トレンドだったのだろうか???)、風呂に入って1つ思いついた。 発達障害?というのを使えば、差別する事も語りやすくしている効能・側面があるからではないか、、、 なぜこんなに流行って、湧いているのか疑問なのだ、…

前年12月:酔狂な話

消費税は是か非かという話が起きて、 お金持ちはそれが公平だと言う、貧乏人は不公平だと言う、その意見の対立は立場の違いから起きているのだと言われる人がいる。 「人の意見には立場に依存している場合がある。」という考え方は間違いではないと思う。私…