NHKについて

まぁ残しておかないと忘れるから書き出しておくのだ。

日本放送協会 - Wikipedia

昨今なにかと批判されているのが目立つNHKです。
ここではあの政党のことは関係ありません。 確かに最近は国営放送的な振る舞いが目立つ所があるかもしれません、公共放送としてそれは是正されるべきだとは思ってます。

僕は公共放送として、これまで社会に貢献してきたと考えているんだけど、そう思われてはいないのが大半らしい???、そんなことないよね?僕が見かけないか、わざわざ評価しないというだけで・・・。

しかし、ざっくり見渡してよく見かける意見はだいたい「受信料」の話題じゃないでしょうか、払うか、払わないかという。

そう問われたら払いたくないと言う人の心理は分かります。

だけど、本来そう言う問題じゃないと思うのだ。 記事を書く人も受信料について語られてる部分の比率が多すぎるんじゃないのかどうか見返してみて欲しいのだ。 それはバランスが悪いと思うから。

まず、何事も敬意を持って当たって欲しい所。

NHKが公共放送として設立されてこれまで、民間放送とは違うところで頑張って社会貢献してきた所があるのだ。

それが公共放送だからこそできた事があるわけだし、公共放送だからこそやらなければならない事があるわけなのだ。

そして、その存在の是非を問うに当たっては、本来であればその歴史を踏まえて、NHKの存在の「理念」についての是非が問われなければならないのではないのだ?

周りの若人話を聞いても何も考えてない、いや考えてはいるんだろうが、見てないから払いたくないだけみたいな感じだし。

料金に関しては確かに高いかもしれませんね、公共放送の存在意義と社会への貢献を考えたら安いかもしれませんね。高いか安いかは一概には言えない、これはこれで話し合いの余地があるんじゃないでしょうか。 その存在の意義と重みと国民とその未来にとって何がベストか、もっと話し合えばいいじゃん、それがなんで諸々すっ飛ばして極論に走っちゃうのよ・・・って感じはしてるのだ。 お値段に関してはちょっと安くして欲しいなって、学生の一人暮らしでも取られるとかはかなり恨まれるでしょうね。料金の取り方が公平か?という疑問があります。消費税も無くしてよ。

僕は好きだよNHK、好きだからNHKの肩を持つような偏りがある意見なのだろうと思われるのは勘違いも甚だしくて、 言いたいことは、物事の是非を語るときに枝葉ではなく幹にあたる話を理詰めでしていってよと願うばかりなのだ。

NHKなぜ好きかっていうのもあって、海外のドキュメンタリたくさん放送してくれたし、少数でも存在している層を、民間放送では絶対取り上げられない部分も取り上げて社会に一役買っている。 スポンサーの意向が輝く民間放送ではできない事を散々掘り下げてきたのはNHKなわけで、 個人的な理由でいらないって言う話をするのはちょっと軽すぎるよ。

しかしもしも今の時代ではそのインターネットがその代わりを担っていて、、、担ってないのはみんな分かってるじゃん。みんな公共より私利にいくから、、、

まぁそう言う時代の変化を見て、あり方を変えていくってことはあると思うよ、時代を経て役目を終えたと言う結論も出るかもしれないし、そうではなくて公共としてカバーしなければならない側面があるかもしれない。

NHKのおかげで本来得られなかった教養(教養というよりは雑学)も得られましたからね。 ニヤッキーとかデジスタとか、映像の世紀、歴史、さわやか3組わくわくさん、ゴロリ、埴輪、ノッポさん黒柳徹子、人形劇 三国志、戦争、アニクリ15、押井監督特番の際に 天使の卵 をHD放送できた大快挙。日本全国津々浦々で暮らしている人の姿とかも放送されてたよね、これだってダーツの旅でも捨てられるであろうリアルな姿があった。ニャンちゅう忍たま
夏休みのアニメ特番とか、マンガ夜話アニメ夜話は日本の文化コンテンツの普及を担ってるじゃないか!。
ラジオでは青春アドベンチャーとか面白いお話を流してくれてたもんね。
これらの事を他の民間放送局でも民営の映像配信でもできますか?っていうのは訴えたいですよねぇ...。