最近のウイグルの事を知って今日は眠れなくなった。

ダメなやつだった、BBCでウイグル問題のニュースを見たら - joint1’s blog
↑先程の殴り書き。

人権抑圧は絶対許してはならないという考えです。

ウイグル人弾圧は現在出てる情報を見れば史上最悪の虐殺の様相を見せている。 事実ならば、中国にはそれを早く辞めさせなければならない。

とにかくやばい、人間がどれだけ残酷になるのかは各種心理実験でもう分かってるし、歴史も証明してる。 人間の残虐性は相当エスカレートする。

だからこそ早く事実確認が必要だろう。

中国の強制収容所で、他人に見つかることが無いと分かれば何でもやるだろう。何でもやる。日本もやってた。

何が行われてるのか演繹的に想像してしまう。

しかも現代の技術レベルでだ、

アーレントが見つけた悪の凡庸さが、あそこには蔓延っているのだろうかとも考えてしまう。

私が思うに、 欧米諸国は、 20世紀の不幸を省みて、その残酷性を理性で抑えるように今日まで努力して来て、日本もそれに追従していると信じる。

しかし今の中国はそうではないようだ。

未来の平和のためにも虐殺は見過ごせない。

普通の中国人も自国で行われてることを認識しなければならないと思う。

当然ながら、政府に目をつけられたら大変だから何もできないと思う、

ただただ、今起きてる虐殺の問題を知り、疑惑がなくなることと、虐殺がなくなることを願っていて欲しい。 それだけ。

これまで中国共産党は国境での挑発行為もするし、約束も守らない、それはもう分かった。 このままいけば、まず経済制裁は免れない。

ウイグルの産物を輸入停止にしても、中国経済にとってダメージは無いだろう。次の段階としてさらに強い制裁が加えられる。

この人権問題において、欧米が引き下がる事はないだろう。

国家の理念とも関わる。

でもまぁチベットミャンマーとなかなか手をつけられてこなかったとも言える。

道を間違えないように上手くやらないといけない