nn

最近のウイグルの事を知って今日は眠れなくなった。 - joint1’s blog

中国の人権問題とウイグル綿の事。

ツイッターで知らずにリツイートするのも加害だという考えも広まってると思う。

ウイグル綿だと知らずに買うのも加害行為だとされた時、

一旦、その定義の是非は別として、その意味を理解できない人は少ないと思う。

ユニクロ良品計画の差としては、ユニクロの方がトレーサビリティに勝っていて質問への回答内容が詳細だったらしいという事を聞きかじっている。

無印良品を運営してる良品計画はやばそう、わからんが、

ユニクロもよく分からん。

日本では人権問題をどう考えるんだ?

同僚とその話をするか?ー>しない。

ウイグル綿のシェアがめちゃくちゃ大きい問題、綿製品の代替が無くはないが量が足りない?

それ言っても強制収容所の問題と天秤にかけたら、どちらが重要か分かるだろう? 企業だって国際協調できるだろう?

まずは調査いれることだろう、

アメリカ産の綿が売れるようになる。

だから人権問題ではなく、政治問題だと言うのか。

嘘かどうかは分からない、だから事実を調べる。

中国は疑いを晴らす努力をするべきだろう、少数民族の弾圧をやってきたのは多角的な情報から大体分かっているわけでさ。

本当に強制収容所だったら最悪だろう?

そこをどう考えてるんだ。

貿易紛争だとして流すことはできない。

アメリカ産の綿が売れる事についてどう考えるか?

一時的には仕方ないだろう。どちらも買わないようにする。他の産地を開拓する。

もしも事実無根だと分かれば、デマを流したものを罰する事になるだろう。

しかし問題は複雑だ、実際なにがなんだか到底 分からない。

外部の目が入らないのは、おかしい、

中国が近代国家たりえてないのは、国際社会の場でも嘘をついてる事からすでに判明しているのだから、

疑いが強まるのも当然だと言える。良品計画という企業がそこで強制労働は無いというのであれば、それを証明するべきではないのか。

それは悪魔の証明を押し付ける事になるのか?

だが、いま強く疑われているのは人権問題なんだから、その疑いを晴らすための協力は、企業もできるのではないか?

いや、チャイナリスクを恐れていて、それでも中国内での利益を得ようとしてる。 国際企業として、人権問題の疑いを晴らすための努力と協力をするべきではないのか。

習近平になってからますますひどくなってるみたいだな

中国の「人質外交」もしてくるらしい、らしいぐらいだけど、

NEWS WEB EASY|ユニクロ ウイグルの綿花を使ったかどうかの質問に答えない

答えてくれよ。重要な問題だよ。

diamond.jp

エレクトロニクス分野もやばい。

日本はな、人権問題分かってる人と分かってない人いるよな、僕も分かってない、分かってないが一線を越えてる物は許せない。

犯罪しても起訴されないとかな、こういう事は許されないよな。

個人的に強制収容所が特に問題と思う。 拷問だとか強制不妊手術だとか、ウイグル人だけ監視されてるとか、事実ならばそれは許されん。

ここ数年で一体何があったのか。何もなかったのか。

徹底、調査されなければならない。