ダメなやつだった、BBCでウイグル問題のニュースを見たら

駐英中国大使、BBC番組でウイグル人の強制収容否定 ビデオを見せられ - BBCニュース

ウイグル女性に避妊器具や不妊手術を強制──中国政府の「断種」ジェノサイド | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

要は、中国が強制収容所を作って少数民族の虐殺を行っているという話。

中国の大使は映像と証言を見せられても嘘だと言い張ってるが、そんなもの、ウイグルに調査団入れれば分かるんだから、誤魔化せないだろう。

素早く 嘘なら嘘だという事を証明してほしい。

香港の件も記憶に新しい。

これは本当にダメだった、現代でこれが起きてるのかと思うと、そりゃ北朝鮮のこともあるけど、

中国はたしか国連の常任理事国だったよな?

まず、 中国でチベットミャンマーウイグルと問題を抱えているのは知っていたが、既にここまで来てるとは思わなかった。

歴史上でも民族浄化、虐殺は沢山あったが、これはやばい

中国のウイグル人弾圧は、過去のどれよりもヤバい、史上最悪であろう...。

同化政策も非難されて当然だが、強制不妊手術も行っているという。

これは現実なのか疑ってしまうほどショックです。もう調査するしかないじゃん、

僕は民主主義の方がマシだと思ってるし、基本的人権という物は偉大な発明だと思ってる。

だから早く解決されてほしい。

ウイグル抑圧「視察受け入れを」 国連イベント、中国は反発 | 毎日新聞

中国は贖う事が出来るのか?

そもそも国際的に圧力かけて中国を動かせるのか?

強制収容所の解体と、犯罪の清算 そこでは犯罪もあるわけだ、組織的にレイプされたという証言が出てる。

戦争だったら戦犯として裁くのだろうが、この場合は?
中国政府の命令だから政府が裁かれなければならないのか?
でも自分で自分を裁くのは無理だろう?

ニュース内容が事実ならば、
中国は罪を認めて、謝罪をして、賠償と、可能な限り原状回復に取り組む。
且つ、二度としないという事を国際社会に信用してもらう努力を続ける。

中国が自らやらないのであれば、外から辞めさせるしかないわけだが、

国際社会が虐殺を見逃すことは無いと信じたいが、

もう、悪夢だ、

現在進行形の問題で、問題解決までにかかるまでの時間も犠牲は止まらないのだろう。

もし、中国が弾圧を認めず調査もさせなかった場合どうなる?

国連軍出すのか?、中国に対して武力行使なんてできるのか?

あとは経済制裁だが、どうやって?

世界の工場に依存してるのも事実なわけで、

あと、中国は核ミサイルを持ってるね。武力行使をやるとなったら相当な事になるのが目に見えますよね。

虐殺を辞めさせるために何ができるんだって事ですよね。

民族浄化をやった国家や政府が何の償いもせずに、これからものうのうと国際社会に存在し続けられるのか? 金の方が重要か?

20世紀は酷い事がたくさんあった。

現在進行形のこの問題、将来的にもなぁなぁで忘れてよい問題ではない。

ナチスを連想するのは間違いないが、ナチスではない、今起きている事としてみなければだめだ。
ツインタワーへの攻撃を指して神風と例えられたことがあった、しかし神風と名付けてしまう事で、人間は事実に対して間違った認識持ってしまう。 事実の認識を間違わないように注意しなければならない。

アーレントが役に立つだろう。

ユダヤ強制収容所の事でいえば、手記もあれば映画にもなっていて、日本でも認識されているはずだ。 ドイツはドイツとして謝罪し続けている。 日本の731部隊の事も明るみになっている。 世界各地で、残虐な事はあった、あったが、それらを無くしていくという事を支持している。

虐殺は無くしたい。

靖国の問題も連想してしまった、中国で民族浄化をやった人間達が断罪された後、中国の英雄の墓地に祀られたらどうするんだこれ。

ソシャゲやってるから考えてしまった。
中国にアプリを配信するという事は中国企業と提携して出すという事で売り上げの殆どを中国企業に渡さなければならないわけだ、そして中国政府にお金が渡る。虐殺も加速する。

原神にお金払うとそうなると、
中国の巨大企業、テンセントやネットイースやアリババが政府に意見するという事ができるか? そもそも人権の事で政府に何か意見したいと思うのか??