蜘蛛ですが、なにか?(アニメ)2D<->3D

蜘蛛、どうせ3Dで、多種多様な表情の表現もそれなりのルックなのに、決め顔で手描き2Dっぽいのを入れてくる。

その瞬間見ていると、見ていてしっくりとする。その後同一のカット内でシームレスに3Dに切り替わった途端に違和感を覚える。

止め絵から止め絵に動いたあと、その前後の絵面を見比べても不自然なのは影のつけ方くらいのものなのに、2Dから3Dに切り替わってるように見えてしまうのは変だ。

違和感というか、

脳味噌の反応の問題だ。2D手描きの絵を見慣れている。それを見て育ったから。

この蜘蛛、何やってるか知らんけどメーターと演出の手練手管ヤバいなぁと思うのだった。

あと、人間というか動物の持ってる違和感を感じ取る能力ってすごいな。

(顔だけの部分が実際2Dなのか3Dなのかハイブリッドなのか分からない。こんにち制作されているものは判別できると思わない方がよい)