2021 アニメ

売れる作品とかハイクオリティな作品とか言われてるのとか見て分かるやつはどうでもいい。 安定してる作品とかまぁどうでもいい。

やっぱりニッチな作品が面白い。見ていて引き込まれる。惰性で見てしまえる。 毎回狙って失敗してる

『装甲娘戦記』について、 ソシャゲのTVアニメかなと思ったら元はダンボール戦機からの派生、 TVシリーズならこんなものかという感じで、DMMの出資でレベルファイブの名前も出ててこんなものかなというと思っていた。TVシリーズでも豪奢な作品が多いので。 制作現場からすると割と狙い通りのラインなのではないかという気がする。出資額に対して見合った出来なんだろうと思えた。 企画・製作側の想像とは違うかもしれないが、そこまで考えてないかもしれない。

ロボットアニメ魂を宿したスタッフが生み出す美少女×メカアニメ「装甲娘戦機」についてインタビュー - GIGAZINE

これを読むと、メディアミックスあるある感がある。 レベルファイブイナイレ等でメディアミックスを成功させてきている。ノウハウが有る。

「同じ世界観だけれども、別の部隊のお話」 〜略〜 ゲームがいったんサービス休止して、『装甲娘 ミゼレムクライシス』へとリニューアルすることになりました。

メディアミックス企画として開始される。 ゲームもアニメも共通の設定から作られるのだが、ゲームのほうが再構成されてしまいましたと。 アニメの予算と制作スケジュールから方向転換は不可能ということで、パラレルワールド設定にしましたとのこと。

◆『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』とほぼ同一のチームでの作品作り

でも見ていて思うのはマジェスティックプリンスの方がテンポも良くて面白いよなぁ。 何が違うんだろう、適役が無機質なメカしか出てこない所とかか。 ゆるいふわふわのパートをやってる所が同じでも、ドラマチックな葛藤がない。 キャラの動きが面白くないのと、

でも、これって実はいいことだ、泣きより笑いを作るのは難しい。 この笑いは擦れた人たちには届かないけど、そうでない人たちには届きそうな気がしてきた。 この装甲娘戦記のゆるふわ感とギャグは楽しいかもしれない。

良質なTVアニメって気がしてきた。 女の子のチームって所がまだいびつに思えるけど、セーラームーンを思えばそれもありだな。

僕向けの作品じゃないから面白くないけど、頑張ってほしい。

この直後にEX-ARMを見て、装甲娘はやっぱり制作がしっかりしてるなと、 TVシリーズくらいの出資額でTVシリーズをちゃんと作れるスタジオ。

『EX-ARM』が、やばかった。  ただし原作は良さそうだった。  原作は良い、チラ見した程度だがアニメ化の候補になるだけの事はあっただろう。  こちらは原作を買っておこう! 今回のアニメの出来には困った。 それこそ同じアクションコンテを使ってスタジオA-CATで作って欲しいんじゃないか。 というかロマのフ比嘉さんにアニメを作って欲しい。

まず真っ先に人物のアニメーションが駄目、PS2時代を思い出した。 表情が硬い、ポーズも硬い、動きも硬い素材が素材だから演出でもカバーできない。  多分かなりの確度で、売りにしてるのはアクションだろう。 全体の中でアクションシーンの比重は重くて尺を割いている。メリハリ効いてる。なのでコンテ段階では結構練られているだろうとは思える。作

そして音響がだめ、セリフの音質が浮ついてる、綺麗に乗っかってない。ざらついてる。

安い海外のスタジオに投げた?、安くないけど連携不足だった結果? 集英社は本当にセンスがないと思う。