PERSON of INTERESTの第一話を思い出しながら。

室内を片付けてたら第一話を見た当時のメモが出てきたから書く。 どこまで覚えてるのかわかりませんが。 「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット」

シーズン1:第1話のシナリオ構成を解く

1幕(冒頭〜12分) セットアップ:人物と状況の設定説明に割かれる 街の中、主人公は元CIAだがホームレスのように。 そしてマシンを作った男に出会って目的の設定が成されます。

2幕は(12分〜31分辺り) そこから保護対象の女性が実は敵だった所まで、 ここは、保護しようとしていた女性が実は敵だったという形で、 当初の目的が達成されたという形になりそして次の展開への飛躍もきちんと成されているんですね。

3幕は(31分辺り〜最後) 成敗する。これまでで一番派手な場面になりますね。

ミッドポイントがあるとすれば25分のところでしょうか、 敵が実は刑事だった事が分かる手帳が映るところですね。

メモに書かれていた事:
ホームレス
地下鉄
ガールフレンドが殺された過去・・・ジョン・ポールのようだ。
リッチは足が悪い、フリをしている。(リッチって誰だ?フィンチのことか?
不良グループから銃を確保する。
敵は刑事。

これは未然に犯罪を防ぐ、ディックの世界なんや
事件がいつ起こるかを、ターゲットから探る、情報を集める

サスペンス感ある!
保護対象だと思っていたら悪役で敵だった。
ポープは正しかった、やられたけど。
女はグルで、元彼はそれを探っていた。

9.11が人生を変えた
バランス、人を守るシステム、と市民(人々)の不快感。マシン
政府に納品したがバックドアを仕掛けた。
捨てられるはずの不要リストを確保した。

道を踏み外したきっかけは? (いい質問だと思ったらしいんだけど、なんでだろうどういうシーンだったろう・・

防弾ベスト着てると言ってもさー

覆面のシーンがあったらしく、 覆面で車を撃つとこが良いらしい、覆面なのがいいと書いてある。(なぜ覆面なのが良かったのか?

オイスターベイ、○○○が永久に眠る場所だ。 (<何が眠ってるんだ!