帰省は難しいなぁ

数年じゃ収束しそうにないし、その間にも親は歳を取っていくしで、そこで帰省できないとなるとなかなか困ったもんだ。

全国でも困ってる人は多いのだろう。

帰省せぬわけにいかぬ重要な場合には仕方がないので、しっかり感染防止対策をしていくようにとなる事だろう。

かといって葬式に行って感染が広まって葬式が増えたでは洒落にならぬので。ジレンマである。

とりあえず、一旦 不要不急かどうか考えておきましょう。

1番大変なのはお葬式とか、災害で家が崩れたとか、その辺でしょうか

築年数がヤバいのでヤバいのだがまだ倒れてはいない。倒れたら行こう。

葬式も遠隔参加というのは良い。 ただし、お別れとその儀には人手が必要になる。そこに残ってるのが高齢者とひと家族で、お金が無い事も鑑みると親族のお手伝いが無ければにっちもさっちも進まない。 流石にこれは不要不急とは言えないだろうから、 流石に近しい親族は行くであろう。