方言とかスラングとか

以下二つの事柄がなんか繋がりそうな感じが一瞬あって、面白みがある。

「魔剤」という語を見かけて、何だか分からないのでググりました。

解説がありました。どうやらネットスラングだったようです。

魔剤 - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ

新しい言葉の登場とかを見ていて、ふと思い出したのが最近見かけた以下のニュース。

機械が新しい言葉を使いだしたという物。

独自言語を編み出して会話を始めたFacebookのAIが「停止」される | BUZZAP!(バザップ!)

ここでいうチャットボットが新しい言葉を作り出して、人間に停止させられたようだが、

どこかのコミュニティで人間達が新しい言葉が作り出されていても、人間だから停止させられない。させられる人がいない。

かくして、今日もまたどこかで独自言語が生み出されては、部外者は疎外されていくのだった。

意義も用途も違うから、元々何の関係もないんだけど、上手く繋がったらおもしろいかなと思いましたが。

他所のローカルで使われる用語か・・・