ブロックチェーンゲームでの失敗

Crypko

昨今流行りのブロックチェーンのゲームで遊んでいた。
こちらはβ版が終了して今は遊べないようだ。

crypko.ai

(そもそもこれはゲームなのか?と言われると疑問だが、考えるのも面倒なのでゲームと言っておく。)

始めるためのハードルが意外とあるので、中には始める準備の途中で諦めてしまう人もいるのかなと想像した。

Crypko内で売買に使う仮想通貨が必要になります。
このβ版ではテスト用の仮想通貨を使いますので、特に不安はありません。

仮想通貨のやりとりをするために「MetaMask」というプラグインが必須になります。
(対応しているブラウザでなければダメで、SafariやEdgeは無理なのじゃ。)

ぶつかった問題をメモしておく。

ある日ログインしようとしたら、こんなん出ました。

f:id:joint1:20180903202301p:plain

「MetaMask」です。
言われた通りロック解除しにいきます・・・。
この狐がカーソルを追いかけて顔がぐりぐりするので地味にかわいいっすね。

f:id:joint1:20180903202306p:plain

ドーン

パスワードを忘れました!

ドーン

いつもなら、、いつもよりちょっと複雑なパスワードにしたのが仇になってしまった。
どうせテストだし、忘れたら再設定すればいいしという理由もありますしおすし。

というわけで、パスワードもメモらずにちょこちょこ売買しつつ合成して遊んでたんですが、
ある日、↑MetaMaskにログインを求められて、終わりました。

再設定用のパスフレーズ

何じゃそりゃ状態です。とはいえ、一応最初に再設定用のパスワードだと思われる何かをダウンロードしたんですが...。
(探せば出てくると思いつつ探すほどでもないという理由もあります。)

f:id:joint1:20180903202312p:plain

ブロックチェーンと仮想通貨の注意点を体感しておく事ができてよかったです。多分実際にやるときはこの教訓が生かされるでしょう。 パスワードを忘れたら二度と取り戻せない。 仮想通貨を爆買いしてもパスワード、再設定用のパスフレーズを失ったら二度と取り戻せません。

気をつけましょう。


再設定できましたとさ

本日無事にパスフレーズを発見して、ログインできるようになりましたが、Crypko β版は既に終了してるし、仮想通貨に興味ないので特に意味はないという。(というかどうせ新しく作るし。)
このパスフレーズのファイルが csv形式のもので見出し行だけだったので無視してました(^^;;

モナコインメダル MONA COIN (5色セット)