噂になってた国土地理院の赤色立体地図を見てみたの巻。

internet.watch.impress.co.jp

この記事を見て赤色立体地図をみてみた。
メモがてら蔵王のお釜へのリンクを貼っておくです。

maps.gsi.go.jp

いかにもCGって感じの画像ですが、惑星の地表面を宇宙からスキャンして作ったような雰囲気もあるわー。(あるかなー?)
お釜の中心から縮尺を小さくしていくと、お釜の周辺は塊感のようなものがあるけど、その周りに毛細血管のような部分が出てきて、
自然の動きとかも感じられてくるよね。
面白かったです。


あと妙に使いづらいのが玄人感を出してるなぁと一瞬思いましたが、そんなこともなく、慣れの問題でした。
・右上に「機能」ボタン。
・左上に「情報」ボタン。
リンクを開くとポップアップメニューで隠れていたので注意する。

あと、このサイトの地図のページは重くて四苦八苦です。
たまたま利用者が集中したのか、自分のノートPCが弱いのかわかりませんが。ファンが唸りました。
動きがガクガクしだして辛かったです。
ブラウザにもよるかなと思い、Safariに変えたら多少よくなったかも。