フォント!

フォントへの思い(ry


今使っているフォント : "Fira code"

github.com

Fira codeを使い始めた経緯:
発端は プログラムの仕事で毎日コードを見ていると、目が引っ掛かる事があります。
 文字が見づらい時があるんです!
似たような単語、文字と文字との間隔の詰まり具合、太さと大きさ、
色んな要因があって意識がゲシュタルト崩壊を起こしているのかなって思います。
だから、フォントを変えるだけで仕事の効率がちょっと向上するかも知れません。

仕事で毎日コードを見る事になるので、なるべくストレスが少ない物を求めています。
そう思って、プログラミングに向いているフォントを探していました。

最初は等幅フォントが良いという事で"Osaka"フォントを使っていました。
これは Mac にデフォルトで入っていて、日本語が使える等幅フォントといえば"コレ"という感じがしました。
変更してみると、Xcodeでは日本語のコメントをつけた時に変な行間が開いていて中々のストレスだったのですが。
それがなくなって落ち着きました。

・・・でも、納得していませんでした。

その後転職して職場もマシンも変わったので環境構築ついでにフォントを探してみました。
やっぱりプログラミング向けに作られたフォントを選ぶのが良いだろうと思いました。

選択のポイント:

  • 特に重要なのは以下の文字が考えずに見分けられるかどうかです。

"1iIlL", "0oO"

そして選んだ"Fira code"を見つけました。
元々は "Fira mono" というフォントがあってこれをプログラミング向けのフォントに拡張した物らしいです。

これにはリガチャー(合字)が入っていました。
リンク先に見本があるのでご確認ください。
これを最初に見た時は、見慣れた記号を別な形で表示している物に慣れるのは良くないなと思いました。
なぜなら、またフォントを変更したくなった時に、この表示をサポートしているフォントを探そうとすると
選択肢が限られてしまうと思ったからです。
でも、使う事にしました。
もしフィーリングに合わなくても、すぐに変更すればいいわけです。

そうして昨年から使ってきて特に不都合もなくいい感じです。
リガチャ―の記号にはそれほど違和感がありませんでした。

リガチャ―の説明を先にしておいてこんな事を言うのもなんですが、
それより何より、文字間隔の入れ方が巧妙で気に入ってます。

1. if (a == b)  
2. if ( a == b )  

どちらが見やすいでしょうか?
これはあくまでスペースを挿入して調整してますが、
詰めすぎに感じるけど、だからといってスペースを入れるのも大げさだし・・・。
それが"Fira code"では語のまとまり毎に微妙な区切りが作られているようで
上の2つの中間とまでは言いませんけど、スペースを入れなくても非常に見やすくなります。
だから、おススメですよ!


いつか何かのデザインの中で使ってみたいフォント

未来的ロマンを感じる

Dendritic Voltage Font | dafont.com

宇宙的カッコよさの代表格

Nasaliza font. abc-font.com

日本の皆が大好きなドイツのDINとFUTURA

http://type.gs/culture/interview_kobayashi.html


昔お気に入りだったフォント

手書きの日本語フォント。すごいね@@

オリジナルフォント【みかちゃん】

VIDEO GAME では"Front Mission"のフォントが渋くてお気に入りでした。
特に同シリーズの"FRONT MISSION ALTERNATIVE"では横幅3ピクセルで表現された英語のフォントが登場します。

↓ゲーム画面:下段に表示ているコンソールは行動ログを流しています。そのフォントを見てください!
Mecha Damashii » News: Front Mission Alternative Translation

Thanks.

¥e


フォント・アライアンス・ネットワーク FONT x FAN HYBRID 4

フォント・アライアンス・ネットワーク FONT x FAN HYBRID 4