良本:失敗学

失敗には、良い失敗と悪い失敗がある。

明日を今日よりいいものにするためには、良い失敗を増やして、悪い失敗を減らすことなんだ。

でも、そのためには何が良い失敗で、何が悪い失敗かを正しく知らなくちゃいけないんだぜ。

そして失敗を貯めて共有できるようにしていこうぜ。

もっと書きたいことがある・・・後で書き加えよう。

失敗を伝える事伝承させる事も重要さ。 テレビで畑村さんが失敗をどうやって伝えたら伝わるのか解説していた時の事を覚えている。 圧力実験で破片が飛んだ時の説明を、他人の経験を実感を持って受け止めて同じ失敗をしないように気を付けてもらう そのためには生々しく語る事なんだって。

リーダブルコードにも書いてあるね、コメントを書くときには感情をこめろという事が、それに通じていると思うんだ。

素晴らしいチームや組織を作るには失敗学が重要な武器の一つだと思うんさ。是非読んで成長する組織を作ろう。

失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学実践講義 文庫増補版 (講談社文庫)

失敗学実践講義 文庫増補版 (講談社文庫)