日常、自分の持ってる実感が刹那の間に変遷していく事

旧日本海軍艦船の沈没位置の密度がヤバい - Togetterまとめ

このマップがどこまで正確な物なのか、というのはあって、実際の所はよく分からないけど、

私が気になったのは、WW2で南洋に出兵しているけど、今の時代からじゃ日本がそれをやるなんて実感として持てないな、って、まずはなんとなく思った。

でも、戦国時代の方に視点を置いて考えたら、全然普通に実感のあるものとして考えられるなと、意識の持ち方を変えると感覚が変わって面白いなと思った。

まぁそういう事はたまにやるんだけども。

それで、そういうこと考えだすと時間が掛かり過ぎて、賭けた時間だけ意味のあって役立つものにしたいんだけど、そのためには基礎と教養ですよ、みんな頑張って勉強しろよ!

なんか投げ槍な今夜。

これが届いたので今から開けるよし。他にも欲しい物はあるだろうに完全に衝動買いです。天国の祖先よ、ごめんなさい。

中世実在職業解説本 十三世紀のハローワーク