メモでありまとめであり、途中である。

ちょっと思いついて、好きなもののトップ10を決めよう。

念のため付記:順序をつけて記述しているが、順位は決めていない。


・考え方系

  1. ケース バイ ケース :
     ベストな方法は常に異なる場合もあるのだ。ある視点で同じく分類できるとしても細部を視れば異なっているものだ。だから方法も異なる。
  2. ベストではないが、ベターな方法。 :
     ベストとは言えないが、ベターな方法がある、ベストのみを尽くそうとすると効率が悪くて、実はベストじゃない、余分なところはベターでええんじゃ。よく言う所では力の抜き方を知っているベテランさん。そのようになれるのも良いですね。
  3. トレードオフ :
     100ポイント所持している。どのステータスにどの程度割り振る? 割り振る権限が私にあれば・・・。
  4. 機会費用 :
     義務教育終了後に、就職して仕事を覚えお金を稼ぐか、進学して授業料を支払うか、または進学して知識を得るか。20歳までに一万時間かけるとそのプロになれると言うが、就職しても進学してもそれを続けて専門家になる方法があるのだからどちらが良いとも言えない。進学した方が生涯賃金が増えるという話が事実だとしたらそれは歪に思えてくる。でも社会がそのように作用させているのだろうな。人間による選択ではなく、出来上がった環境がそう言うもので、サバイバルしているのだと。
  5. 思い込み :
     人間は思い込んでしまうようにできている。正しかったり間違えていたり、case-by-caseだろう。
    人は思い込むという事を理解していても、人は思い込みに捉われている時は無自覚なのだ、だからいつも謙虚でいよう。
    自分が正しいと思う時、相手が間違っていると考えるのではない。 自分も相手も、常に正しく、常に間違っている。二つの矛盾する概念が常に同時に存在しているのだ。
  6. 失敗例 :
  7. システム理論 :