メモ:

自分の好み。 staticおじさんという語は、なんか受け付けられない、 不気味の谷という語は大丈夫で、 その理由とは。 レッテル貼りが嫌で、 似た所で団塊の世代という語がある、 その団塊の世代と言って批判している姿は好きになれなかった。 それと似ている。

そういう語で括って批判するというか、批判するために語を作ってしまう行為。

本来であれば、議論をしたいんだろう、それはケースバイケースでこれは良いこれはダメということを語るのはいいんだけど。 それをモデルとなる人物を想定して語るというのは、他人をそういうカテゴリーに括って批判するということだから、ある種の恨みを感じるし、間違いがあるような気がする。 その話を聞いた人が生半可な理解でその言葉を使い出すという弊害もある。か。