追記:正解するカド、もうちょっとザシュニナの事を理解したいと思い。異方存在を人に見立てた場合。

アニメ:「正解するカド」から 前回のブログ:: 正解するカド - joint1’s blog 異方存在、ザシュニナは人類を異方へコンバートしようとしていた。 異方存在とは人類より遥かに高次元の存在である。 ここで、ザシュニナの事を理解したい、そのためにもっと簡素…

方言とかスラングとか

以下二つの事柄がなんか繋がりそうな感じが一瞬あって、面白みがある。 「魔剤」という語を見かけて、何だか分からないのでググりました。 解説がありました。どうやらネットスラングだったようです。 魔剤 - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ 新しい言葉の…

響けユーフォニアム2

ネタバレはします! TVアニメ、響けユーフォニアム2を見て、 “2"が付く前の時も見ていて、青春っぽい独特のタッチのアニメとしての表現が面白いのはいいんだけど。 今、第3話まで見て、 吹奏楽部に復帰したいと願い出る2年生の子がいて、その子は先輩に復帰…

感覚の差

実感を持った人が放った表現を受けて、2つに分かれる受け取り方。 その表現から同じ実感を想像できる人。=リアリティを感じる人。 対して、実感を想像できない人=その表現にリアリティを感じられない人。 ここに仮に時代という軸を置くと、同時代を生きた…

ブクマに付けられるコメントの字数制限が厳しいなぁ…

ああ、そんなときはブログにかけばいいんだよ。

ナイツ&マジックが案外面白い…

ロボットは男子のロマン。主人公がそう言ってました。 自分専用のロボを作って自分で操縦する。 ガンダムしかり、フロントミッションしかり、アーマードコアしかり、 去年はガンダムビルドファイターズもありました。 そういう物が、アニメとゲームで育った…

ちょっと世界を救ってみようかと思ったんだけど、

やっぱり、ただの村人には無理だなっていう結論が出ただけだった。

むかしのCM

日本リーバの洗剤のCMでは、ファーファという名前のクマのぬいぐるみが愛嬌を振りまいていた。 ふわふわのタオルにクマが飛び込む。空も飛ぶ。

前々から気になっていた事、政治、質問、本質、二番じゃダメなんですか?

気になってる事、いくつかあるうちの一つ。 2000年代からのTVのニュースやワイドショーがいっつも変だったとは思うけどまぁそれは一旦置いといて。 (ちなみに、それ以前はよく知らない、1990年代後半から見てるから) 2010年ぐらいの話。 国会で、予算のこ…

正解するカド

「正解するカド」視聴完了。 正解ってなんすかね、なんなんすかねなんすかね、 結論としては、面白かったです。 似てると言われている、幼年期の終わりはこれから読む予定です。 でも多分、被る所はあるだろうけど、この正解するカドはそれとは違う独自の方…

こんな話はしたくない。

「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターが高倉健から学んだ“17秒の沈黙”とは? 白象の気まぐれコラム/ウェブリブログ 菅官房長官に関する記事をいくつか見た。 主には、質問には答えない人という事だった。 当人は答えている気になっているらしい。 ま…

正解ってなんすかね、目には見えないもんすかねぇ

いい商品は売れ続ける。売れ続けるから、生産され続ける。すると改善され続けて、さらにいい商品になる。素敵スパイラル状況。 そこで、しかし、と考える。 その昔、乾電池から、充電池のエネループへ切り替えました。それ以来乾電池を買う事はありませんで…

おもひで:海外旅行トラブル

眠れなくて、何と無く思い出したこととか。 台北で飛行機を乗り換える時に起きた事がある。 飛行機に乗る場所が変更されたのに気づかなかった。 まず一度場所を確認してから、空港散策しに行きました。ー>その後戻ってくると… ・・・いない、さっきまでいた…

正解するカド いいなって思った事。

カドが誤解されることを懸念している。 これまで、よく見かけたなと個人的に思うのは、誤解によって展開していく物語。 たとえば異種族が出会って、誤解から戦争が始まる。イデオンとか、恐竜惑星とか、すれ違い、ディスコミュニケーション、ガンダムなんて…

知識を得る機会。常識は人によって違う。

この間、知った、1歳以下の幼児にはちみつの入ったものを食べさせてはいけないという事。 いや厳密にいえば、以前聞いたことはあるが覚えていない。 この件で、これは常識を知らない人がいるとは驚きなどのような事が書かれていて思った事。 常識は知識によ…

正解するカド面白いです!

正解するカド#1#2#3#4#5 第1話 ヤハクィザシュニナメディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (4件) を見る 正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2017/07/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (…

メモ:忘れそうだし。

「記憶ベースで書きなぐる」 昔はテレビを見てて違和感を持ったこと。 昔ネットも出てきてたけど、テレビがメインだった時代、2000年てそんなもんかな? 今日では、籠池さん、安倍昭恵さん、がテレビで騒がれているらしい。 私はテレビを見なくなって久しい…

遅まきながら幼女戦記を見た。FI

遅まきながら、新城直衛さんが幼女に転生したと噂の幼女戦記を見たんだけど、 まさか本当にその通りだったとは、実物を見るまで誰が信じられただろうかと。 というのは言い過ぎだとしても、異世界転生流行り過ぎだろう。とは思ったぞ。 #1性格がぶっ壊れたぶ…

メモ:

自分の好み。 staticおじさんという語は、なんか受け付けられない、 不気味の谷という語は大丈夫で、 その理由とは。 レッテル貼りが嫌で、 似た所で団塊の世代という語がある、 その団塊の世代と言って批判している姿は好きになれなかった。 それと似ている…

「スペシャリスト/自覚なき殺戮者」を視聴

メモ:スペシャリスト/自覚なき殺戮者 動機: 映画の方のハンナ・アーレントを見るにあたって、スペシャリストという映画と関連づいているという情報を得たため、そちらを先に見た方が良いと思った。なぜアーレントを見ようと思ったかは別の話とす。 スペシ…

選挙権は16歳からでもいいのでは?(編集中)

(編集中、文章としてまとめられない、思い出したら直していく。考えは悪くないと思うので公開設定。) 今、「マイケル・ムーア世界侵略のススメ」っていう映画を見てた。 マイケル・ムーアの世界侵略のススメ [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャー…

賞味期限切れの牛乳が青みがかってた話

牛乳を飲んだ所、味がかわってて、案の定なんですが賞味期限が切れていた。 もったいない。 そして、それだけならまぁ珍しくない話。 流石に、いや、きっと飲めるだろうけど、流石に甘味が出てくるっておかしくない? なので流しに捨てました。 流れ出てきた…

海外ドラマ:パーソン・オブ・インタレストを三幕構成に仕分けてみた。

「パーソン・オブ・インタレスト」 サスペンス、監視社会、「マシン」というテクノロジーガンアクション 見所は多いんですけど、ちょっと三幕構成思い出したのでその復習をして見る。 そもそも三幕構成は映画シナリオの研究からきているものであって、時間も…

ドラマ「猫侍」

最近見たのでメモ 第1話発売日: 2016/06/20メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る ドラマ「 猫侍 」DVD-BOX出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2014/02/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る 「猫侍」という…

Android関連で多分よくある感じのエラー

よくよく忘れて、同じ事を何回もググるので、 Exception in thread "main" java.lang.RuntimeException: javax.net.ssl.SSLHandshakeException: Remote host closed connection during handshake いかにもSSL関連のエラーメッセージが出てきたので いつも通…

絶対悪って?

はてなブログって面白いです。 油断してみると暇つぶしになってしまいます。 敵は海賊の冒頭を読んで見た所 、 「善悪は相対的な物であり、一種の価値基準だ。」 "みんなが無意識に感じている唯一のタブーを犯している。そのタブーが絶対悪ならば" と置いて…

週末のイゼッタ#09 ネタバレ

このパターンあんまり自分の好みではないというか、 自分としてはちょっと残念だったという感じの事。 終末のイゼッタは、大まかにいえば、 第二次世界大戦をモチーフにした世界情勢のなかで 劣勢で孤立していて敗北寸前の小国が、 「魔女」という世界で特別…

終末のイゼッタ 第8話 ネタバレあらすじ講評覚書

終末のイゼッタ 8話ネタバレあらすじ講評覚書 エイルシュタットの旧王城 魔女の秘密が眠る城にて、 敵の工作員が潜入、 工作員はそこにあった魔女の秘密を知るとともに、 キーアイテムの発見と取得をしました。 エイルシュタット人の領地であってその管理下…

2つのマシン間でファイル共有。by windows10とwindows7でちょっと詰まったこと。

PC

新しいマシンを取得しました。 折角なのでLANに繋げてファイルの移動などもすることにしました。 既存のマシンはwindows7と、新しいマシンはwindows10 グーグル先生に聞きながら、Windowsのネットワークの設定を淡々と編集するだけだろうから、サクッとやっ…

メモ 2016年11月21日

先日新しいマシンを購入。 通販のBLT:Sevenというお店 マザボなどのメーカが選べる点などが良かった。 でもグラボのメーカーは選べなかったけど、まぁそこまで拘りがあれば自分でパーツ買うよね。 お値段も他と比べてもそこそこ。 それで、届いたマシンにと…

アフタヌーン2016/10

メモっておこうかなと思ってあげておく。 「げんしけん二代目」 終わったのか、 いろいろあったな、毎回いろいろやってくれたな、 二代目の中でも咲ちゃんの妊娠で一番のショックを受けている斑目っぷりが斑目先輩だったなー。 ・・・。 「波よ聞いてくれ」 …

映画:ジョニー・マッド・ドッグ

ジョニー・マッド・ドッグ アフリカの戦争と少年兵の話。 昔TVで紹介されてたのを覚えてて、結構覚悟して見ました。 なぜならば、少年兵の役を元々少年兵だった少年らが演じているという事を紹介していたからです。 映画の中では人が酷い殺され方をされたり…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 特番〜6話まで一気見しました。 Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 台湾で布袋劇と呼ばれている人形劇で、これを映像化した作品。 特撮と、CG合成などされて派手です。 幼少の砌に見ていた、三国志やひょうたん島のような人形…

ジョーカー・ゲームを一気見して、、、

ジョーカー・ゲーム 帰省して実家で録画していたものを全話一気に見ました。 ネタバレはあります。 昭和12年頃の日本のスパイを主人公に描いた作品でした。 当時の日本帝国陸軍の内部に組織されたスパイ組織としての「D機関」に所属するスパイたちの物語です…

ショート・サーキット

カートに乗ってきた話。 屋外のサーキットで、思ってたより小ぢんまりとしてる。 マシンやルールなどの説明を受ける。 安全第一やね。怪我してもしょうがないもんね。 サーキットの中では大きな複合コーナーがある 所々こけてるんだけど、ここでスリップして…